■大学職員はモテるのか?

私、いい歳して独身です。

流石にそろそろ結婚しないとな〜なんて思い、日々出会いを探しておりました。
そんな中、遥か昔に一度だけ行ったことのある婚活パーティーへ久々に行ってみることにしたのです。

なお、そこにはなぜか一種の自信がありました。

大学職員ってぶっちゃけモテるんじゃないの????と

巷の女性には男性の職業として公務員が圧倒的に人気らしいですが、それなら大学職員の方が全然条件がいいんじゃないかと思ったのです。(相手がスペックに釣られると思っている時点でモテませんね 笑)

クビにならないといった安定感こそ負けますが、平均で言ったら、休み、給料などなど大学職員の方が絶対上ですよね?

少々自信過剰気味ですが、そんな私が体を張って「大学職員はモテるのか」を確認して参りました。


■今回お邪魔したのは「ゼクシィ縁結びPARTY

改めて調べてみましたが、今や婚活パーティーってかなりたくさんあるんですね。

正直、どれに行けばいいのかわからなかったです・・・・

実際、どれをみても、内容には大した差がないんです。

唯一差が生じるのは参加者がたくさん集まるかどうかという点だと思いますが、それがどこで生じるのかいまいちわからないのです・・・

そこで、私は初心者ということもあり、まずはとにかく知名度が高く、安心して参加できることを重視しました。

こちらの「ゼクシィ縁結びPARTY 」を選んだのは、結婚といえばゼクシィって言えるほど知名度が高そうでしたし、リクルートが主催?している点も非常に安心感がありました。

みんなに馴染みがあり、安心して参加できるとあれば、参加者も非常に多いと思われます。

また、参加費も街コンなんかに比べると安いですよね。

食事やお酒が出ないのは残念ですが、こちらはとにかく出会いを重視しているので、我慢しましょう 笑

今回は、公務員・上場企業勤務の男性が参加できるパーティーに参加してきました。

公務員でも上場企業勤務でもないですが、年収600万以上という条件を難なくクリアし、無事参加できました。(いい歳でよかった)

銀座の会場につくと、想像以上に豪華な会場に緊張しつつ、男女共に満員で活気を感じます。

普段はここまで満員ということはないそうですが、ブランドに偽りなく、人が集まりやすいのは間違いないようです。


■大学職員アピールを試みる・・・・

パーティーの流れは大まかに言うと、以下の通りでした。

1.プロフィールカードの記入
2.1対1で10分~15分程度フリートーク→これを5回(5人)
3.第一印象チェック(気に入った人を申告)
4.フリートーク(相手の選択自由)
5.カップリング発表

今回のテーマですので、プロフィールカードの職業欄には、しっかり大学職員と記入。

また、女性との会話はプロフィールカードに基づいて進めていくのですが、初対面の人だと仕事の話は聞きやすいため、メチャメチャ大学職員のことを突っ込まれました。

これは引きが強い!
【よく聞かれた質問】

・夏休みってあるんですか? → メチャメチャ長いです!8月はほとんど仕事してません!

・学生と付き合ったりするんですか? → 個人的には何かと怖いので絶対無理!

・職場に女性多そう! → 多いし、職場結婚多いですね。(私は無理でした 笑)


■しかし、もっともよく聞かれた質問とは・・・?

実際、大学職員と言う文言をみて、女性のテンションはかなり上がってました

普通に食いついていましたね。
多少年収なんかもみていたとは思いますが、間違いなく職業に食いついていたと感じます。

ただし、最初にほぼ必ず聞かれた質問があるのです・・・・


大学職員ってことは、大学の先生なんですね!何を教えてるんですか?

なるほど・・・

大学職員に食いついていたのではなく、大学教員に食いついていたのですね・・・ 笑

その後、大学職員とは何かを超表面的に伝えたのですが、全くピンときておらず、下手な説明をすると、もはや嘘を言っているかのように扱われる始末 笑

職業の話題からみんなが積極的に話してくれるので、個人的にはかなり楽しめたのですが、大学職員という仕事の一般的な知名度の低さを感じずにはいられませんでしたね。

このブログはもちろん、大学職員全員の力で大学職員の知名度向上を実現したいと改めて決意した日でした 笑

■大学職員はモテる△ → 大学教員はモテる◯

今回の実験結果としては、「大学」という響きで一瞬はモテますが、結局は教員のイメージに引っ張られているだけであって、職員だからモテているというわけではなさそうです。

自信満々だった自分が悲しいです・・・・

ただ、大学の話をきっかけにして、大学生活の話など共通項がたくさん生まれ、盛り上がることができましたし、最終的には一番好みだった方をはじめ、ほとんどの方と連絡先も交換することができました。

もちろん仕事がどうであれ、モテるかどうかはその人次第だと思いますが、結婚相手としてみた場合、男性の職業が印象を左右するのは事実です。

その点、大学職員が悪い印象を与えるということはありませんし、自身のウィークポイントになることもないという点は実感できました。

なお、後日談ですが、私を踏み台にして、大学教員との合コンを依頼してきた奴がいました 笑

大学教員モテすぎだろ・・・

大学職員かどうかは関係なく、とてもいい経験ができましたので、皆様も是非参加してみてください! 笑

ゼクシィ縁結びPARTY

 

ちなみに、その後も懲りずに色々行っております・・・

【大学職員はモテるのか??】大学職員が結婚相談所に行ってきた
【大学職員はモテるのか??】大学職員が婚活パーティーに行ってきた2