大学職員の貯金額を暴露【2018年12月】







いきなりですが、他人の貯金額って何故か気になりませんか?

普段、なかなかできない話だからか、私は結構気になってしまうのです・・・
特に仕事が違う方の収入や貯金額って全く想像がつかないので、非常に面白いですね。

何かと噂の多い大学職員・・・。今回は、大学職員である私の貯金額を公開してみたいと思います。

ちなみに、同情してもらうためでも、自慢するためでもありませんよ!

・大学職員の年収はよく公開されているが、貯金額はあまり公開されていない
→実は貴重な情報なのでは??? 笑

・自身の資産形成を促進するために、記録をつけていきたい
→記録って大事です。

・大学職員の資産運用を促進したい!
→お金持っているはずなのに、意外とやってないみたいなので・・・
大学職員って、やっぱりお金が好きなんだな〜とか、全然貯金できてないじゃん・・・とか、何でもいいので、楽しみながら見てもらえたらと思います!

 







 

■大学職員の資産総額と資産内訳

早速ですが、2018年12月末時点の資産総額は・・・・・

約 22,250,000円

そして、こちらの内訳も見ていきたいと思います。

・ソーシャルレンディング:7,651,000円
・    社債     :7,500,000円
・   投資信託    :3,445,000円
・    個別株    :1,186,000円
・    現預金    :1,049,000円
・   定期預金    :1,000,000円
・    iDeCo    : 252,000円
・その他(電子マネー等) : 114,000円
・   仮想通貨    :  53,000円

ご覧の通り、ソーシャルレンディングと社債の割合が高いですね。

社債は初心者向けということで、投資を始めた頃から継続して持っているものです。

ただ、最近は利率等を考えるとあまり良くないので、償還されるたびに、ソーシャルレンディングへどんどん移行しています。

あとは、積み立てで買っている投資信託とiDecoあたりは今後も金額が増えていく予定です。

ちなみに、今月は現預金が100万を超えていますが、普段は本当〜に現金持ってないです・・・ 笑
ちょっと投資に入れ込みすぎな部分はありますね 笑








 

■今月の資産額増減

先月と比較すると、今月は以下の資産額変動がありました!

約 +1,010,000円

そして、こちらの内訳も見ていきたいと思います。

・ソーシャルレンディング:+ 892,000円(※新規投資)
・    社債     :− 250,000円(※償還)
・   投資信託    :− 348,000円(※含み損)
・    個別株    :−   12,000円(※含み損)
・    現預金    :+ 747,000円

・   定期預金    :+−         0円
・    iDeCo    :−   16,000円(※含み損)
・その他(電子マネー等) :−   2,000円
・   仮想通貨    :−    1,000円(※含み損)

全体的にマイナスが目立ちますが、ソーシャルレンディングへの新規投資により、残高が増えています。

そして、12月はボーナスが出た上に、社債の償還等もあったので、現金が余っていますね。(現金が多くなると、投資したくなるタイプです・・・)

それにしても、12月は株が下がりましたね・・・・
これが結構痛かったです・・・。

まぁ、すぐに現金を使う予定もありませんし、長期的に見れば株価(特に先進国)は上がると考えているので、気長に待ちたいと思います。(むしろ、2019年も買い増します。)

 

■2019年もガンガン投資して、お金を増やします!

今回は取り急ぎ2018年12月時点の資産額を暴露致しました。

タイトルで「貯金額」と言いましたが、実際は現金が少なく、投資に回しているものが大半です。

ソーシャルレンディングなど、聞きなれないものもあったかもしれませんが、本当に色々な投資方法があるんですよね。

実は私もまだまだ投資初心者なので、2019年度は投資の勉強強化期間にしたいと思っております!

自身の勉強をかねて、引き続き投資の記事を書きたいと思っておりますので、お付き合い頂ければと思います。

初心者が書く投資記事ってのも、逆に新鮮ではないでしょうか?
素人が書くからこそわかりやすく書けると信じて、頑張ります!

・・まぁ、投資の前に、節約ができるようにならないといけないんですけどね・・・
毎日毎日、散財してます・・・ 笑

【大学職員の投資】

大学職員の投資について考える【基礎編】

 

■現在のメイン投資先!SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディング

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ
 

 




最新情報をチェックしよう!