大学職員の貯金額を暴露【2019年2月】







大学職員の貯金額を暴露

いきなりですが、他人の貯金額って何故か気になりませんか?

普段、なかなかできない話だからか、私は結構気になってしまうのです・・・
特に仕事が違う方の収入や貯金額って全く想像がつかないので、非常に面白いですね。

何かと噂の多い大学職員・・・。今回は、大学職員である私の貯金額を公開してみたいと思います。

ちなみに、同情してもらうためでも、自慢するためでもありませんよ!

・大学職員の年収はよく公開されているが、貯金額はあまり公開されていない
→実は貴重な情報なのでは??? 笑

・自身の資産形成を促進するために、記録をつけていきたい
→記録って大事です。

・大学職員の資産運用を促進したい!
→お金持っているはずなのに、意外とやってないみたいなので・・・

大学職員って、やっぱりお金が好きなんだな〜とか、全然貯金できてないじゃん・・・とか、何でもいいので、楽しみながら見てもらえたらと思います!

月一で情報発信する予定ですので、貯金額の推移も見てもらえたら幸いです。

 







 

大学職員の資産内訳と資産額増減

早速ですが、2019年2月末時点の資産総額は・・・・・

約 23,019,000円(前月比+465,000円)

そして、こちらの内訳と増減も見ていきたいと思います。(四捨五入による合計との不一致はご容赦を・・・)

・ ソーシャルレンディング   :7,318,000円(前月比-162,000円)
・     社債           :7,500,000円(前月比±0円)
・    投資信託                 :3,991,000円(前月比+279,000円)
・     個別株          :1,195,000円(前月比+1,000円)
・     現預金          :1,229,000円(前月比+315,000円)
・    定期預金          :1,000,000円(前月比±0円)
・     iDeCo                   :  308,000円(前月比+31,000円)
・FXトラリピ(マネースクエア):   313,000円(前月比+4,000円)
・  その他(電子マネー等)   : 120,000円(前月比-5,000円)
・    仮想通貨           :  45,000円(前月比+3,000円)

ご覧の通り、今月もソーシャルレンディングと社債の割合が高いですね。

社債は初心者向けということで、投資を始めた頃から継続して持っているものです。(早く満期来ないかな・・・)

ただ、最近は利率等を考えるとあまり良くないので、償還されるたびに、SBIソーシャルレンディングへどんどん移行しています。
今月もよさそうな案件がいくつか募集していたのですが、まさかの全敗でした・・・ 笑
ホント数分で枠が埋まってしまうので、厳しいです。まぁ、それだけ人気であり、投資家の間に定着してきたということですよね。
なお、今月も一部が償還されたことで、残高としてはマイナスになっています。(損失が出ているわけじゃないですよ!)

あとは、積み立てで買っている投資信託iDeCo あたりは今後も金額が増えていく予定です。

投資信託については、今年は日本株式を増やさず、先進国と新興国へ集中させているのですが、毎日4700円程度(月によりますが、月額約14万)を積み立てています。(毎日積立SBI証券のみの特権です!)

iDeCo については大学職員の限度額である12,000円を毎月積み立てていますね。

上記を踏まえると、現在、これらの商品は積立額以上に残高が増加していることがわかると思います。

もちろん一時的に下がることはあると思いますが、長期的に見れば株価(特に先進国)は上がると考えているので、今後も気長に買い増しを続けたいと思います。

なお、先月に引き続き、FXも続けていますよ。
ただ、本当に「放置プレー」です・・・ 笑

先月は30万が1ヶ月で9000円を稼いでくれましたが、今月はさらに4000円を稼いでくれました。
ということで、月利2.2%、年利換算で26%というとんでもない成果をあげています。

また別記事でご紹介したいと思っていますが、マネースクエア、とんでもない商品が登場したかもしれません・・・

ちなみに、今月も現預金が私にしては多めですね・・・(現金持ってないタイプです 笑)
これには理由がありまして、ちょっと大きな出費があったもので、カードの引き落としに備えているのです 笑
特に使い道がなければ、ガンガン投資しますよ!








 

2019年もガンガン投資して、お金を増やします!

今回は取り急ぎ2019年2月時点の資産額を暴露致しました。

タイトルで「貯金額」と言いましたが、実際は現金が少なく、投資に回しているものが大半です。

ソーシャルレンディングや自動売買FXトラリピ(マネースクエア)など、聞きなれないものもあったかもしれませんが、本当に色々な投資方法があるんですよね。


また、そういった変わった投資を取り上げがちであるものの、実態は社債、
投資信託iDeCo といった定番商品で土台を固めているという点にも是非注目してほしいと思います。


実は私もまだまだ投資初心者なので、2019年度は投資の勉強強化期間にしたいと思っております!

自身の勉強をかねて、引き続き投資の記事を書きたいと思っておりますので、お付き合い頂ければと思います。

初心者が書く投資記事ってのも、逆に新鮮ではないでしょうか?
素人が書くからこそわかりやすく書けると信じて、頑張ります!

【大学職員の投資】

大学職員の投資について考える【基礎編】

 

■現在のメイン投資先!SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディング


■怖くないFX?自動売買FXトラリピ!
マネースクエア
マネースクエア

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ
 

 




最新情報をチェックしよう!