ホワイト企業ランキングの常連:大学職員




■ホワイト企業ランキング知ってますか?

みなさん大好きな2ちゃんねるネタを持ってきました。

就職について調べていると、以下のようなランキング見たことないでしょうか?

72 福音館書店 医学書院 医歯薬出版 
71 経団連 
70 日証金 アイリスオーヤマ 金融取 南江堂 東証 
69 証券保管振替機構 私大職員(大都市圏) 
68 日証協 小田急 京王 東急 
67 首都高速 JRA JASRAC 全銀協 
66 JFC(国・農)JR東海 大証 農林中金 日本財団 JSAT 損保協  
65 JFC(中)阪神高速 NEXCO(東・中・西) 京成 京急 メトロ 京阪 地方電力 関経連 
64 信用保証協会(大都市圏) JAEA 商工会議所(日本・東京・大阪)相鉄 東武 西武 
63 東京ビッグサイト 幕張メッセ 成田国際空港 関西国際空港 中部国際空港 生保協 
62 大証金 中証金 東ガス ANA 中央三電力 
61 関東天然瓦斯開発 三菱倉庫 安田倉庫 東京都競馬NTTコム JR東 JR西

■大学職員が上位に!

大学職員のホワイト企業偏差値?は69だそうです。

しかし、(大都市圏)というのがポイントかもしれませんね。

そこそこ大手企業もランクインしてますし、地方の中小大学はそこまで美味しくないという認識なのかもしれませんね。あくまで2ちゃんねる的には。




■ホワイト企業のみを狙う就活生

採用面接では、他にどんな企業を受けているか聞くのが一般的ですが、大学でもそれは同様です。

そして、他にどんなところを受けているのか聞いてみると・・・・

インフラ系
鉄道会社
高速道路会社
NTT
財団・独法
空港

出てくるのは、ホワイト企業ばかり…。

ちょっとみなさんネットの影響受けすぎじゃないですかね?

■自身の考えで企業を判断できるようになるべき

冷静に考えれば、上記ホワイト企業(と呼ばれる職業・職場)が全て好条件とは限らないと思います。

例えば、鉄道会社の友人とか、超忙しそうでしたよ。
JASRACなんかも社会的には風当たり強いですし、高速道路系は民主党が政権を取った際、無料化で動揺した方も多かったでしょう・・・。

どれにも共通するのは、情報を疑うことなく信じ切り、仕事内容について対して調べもせずに受けているケースがあるということです。

やはり、情報は鵜呑みにせず、自分自身で考える必要がありますね。そして、より多くの情報を集め、信ぴょう性を高めていくことが重要なのかもしれません。

■効率的に情報収集するには・・・・

上記のように、2ちゃんねる発信の「ホワイト企業ランキング」で上位だったとしても、必ずホワイト企業ではないとすれば、それを鵜呑みにせず、より一層情報を集めなければなりませんよね。

だいぶ古いランキングですし、現在の状況とは大きく異なっていても不思議ではありません。

情報網を複数持ち、ありとあらゆる情報源を辿って、情報を集めていくべきでしょう。

なお、一番手軽なのは、やはり口コミサイトを参考にすることですね。

色々なサイトを参考にしてきましたが、こちらのサイトは登録制(無料)になっているため、情報の信憑性が高く、今のところ一番信頼しています。

私が登録したころよりだいぶ情報も増えているようですし、大学職員志望者には大変おすすめですね。

■情報収集が命!大学職員志望者必須!企業口コミサイトキャリコネで転職 
  

【転職会議】企業の口コミ・評判・求人が豊富な転職サイト


転職活動ランキング




Advertisement
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!