【締切8月20日】採用情報:学校法人聖心女子学院(聖心女子大学)


法人名:学校法人聖心女子学院
掲載サイト:マイナビ転職
年齢制限:37歳まで(大卒以上、卒業後15年以内)
募集形態:事務系総合職(職種限定なし)
採用人数:若干名

土曜勤務:あり(月2回程度。振替休暇あり)
ボーナス:回数2回(金額不明)

将来性:☆
給与:☆

休暇:☆
難易度:☆
おすすめ度:☆
———————————————————————




聖心女子大学の中途採用になります。

募集要項上、大学卒業後15年以内ということになってしますので、だいたい37歳ぐらいまでという年齢制限があります。
まぁ、第二新卒歓迎ということで、どちらかといえば、若手優先の採用ですかね。
(とはいえ、ベテランにもチャンスをくれるあたり、好感度高いですよね。)

また、事務系総合職ということで、職種の限定はありませんので、自身の経験とうまく関連づければ誰でも採用される可能性はあると予想します。

あと、少ないですけど、男性職員もいるらしい(64人中17人)ので、男性も応募できますよ!
(昔のうわさでは、既婚者しか採用されなかったとか・・・)

■大学概要

聖心女子大学は、1948年開学の歴史あるカトリック系大学です。
また、ICUなどと同じく、リベラルアーツ系の大学で、学部は2019年度より現代教養学部(旧文学部)のみとなり、その中に文学、国際、心理、教育系の学科が設置されます。

学生数は2000名ぐらいですね。

小規模ではありますが、東京の広尾という大変恵まれた立地にあり、お嬢様学校としての地位を確立しています。
周辺の大学生がサークル勧誘でよく集ったものです。 笑

■求める人材

まず、宗教系大学は、その宗派や建学の理念への理解が絶対条件です。
当たり前ですが、今回の場合、キリスト教嫌いの人が受かることはないでしょう 笑

また、PCスキル、日常会話レベルの英会話、そして、広報業務の経験がある場合、優遇されるようです。
やはり、英語は大学職員的にポイントが高いのと、今回の募集の背景に、事務組織の変更があり、特に大学広報(ブランディング)の強化を課題にしているようですので、そちらの分野にたけている人はかなり有利になるでしょう。

また、チャレンジ精神やコミュニケーション力がある人というのも定番セリフとして記載されています。

女子大で、女性職員が多いので、対人関係的な面で、男女ともに女性ウケを意識すべきだと思います。





■待遇

気になる待遇ですが、給与はそれほど高くなさそうですよね。(新卒初任給18万前後)
あくまで印象ですが、一部を除き、女子大の給与が高いイメージはありませんね。
ボーナスは年間2回です。(金額不明)

なお、休みについては、夏休み、年末年始もありますし、大学職員の平均ぐらいは休めるのではないでしょうか。

定着率を推しているようですし、女子大の華やかで落ち着いたイメージもあり、働きやすそうな印象はあります。(女子的な人間関係に耐えられれば・・・・)

■対策

1.書類審査

マイナビ転職の応募フォームと小論文の郵送という2段階評価となります。

まず、応募フォームの項目は以下の通りです。

・プロフィール(資格等)
・職務経歴
・自己PR、志望動機
・希望条件
・特記事項(企業への質問等)

どれも一般的な内容ですので、一度作成したものがあれば、使いまわしで大丈夫です。
ただし、志望動機だけでは、こちらの大学用に改めて検討したほうがいいでしょう。

そして、重要なのは、小論文ですね・・・
以下のテーマで所定用紙に記述する形式です。

「これまでの社会との関わりや自己啓発の経験を活かして大学関連業務に役立てたいこと」

なんと、1600文字もかかされます・・・
ただ、文字数が多い場合は、往々にして記念受験を排除する意味合いが強い可能性があります。その意味では、まずは体裁を整えて書き上げることが重要ですね。内容がどんなに優れていても(そんなことほとんどありませんが)いかにもめんどくさそうに書き上げたもの(字数が極端に少ないなど)はまず落とされますね。

今回は事務系総合職ですが、広報系に重きをおいた採用になっています。自身の職歴等で広報や大学のブランド力向上に貢献できそうな部分があれば、積極的に盛り込みましょう!小論文も同様ですよ!

書類等については、内容だけでなく、書き方にもこだわったほうが良いと思います。

具体的な書き方等は下記の書籍等を参考にしてください。
(素晴らしく見栄えがよくなりますよ!)

・基本を学ぶならおすすめ!

・実例満載!真似するだけで書ける!

2.筆記試験

適性検査と小論文が行われます。

また小論文やるんですかね?
なんとなく間違いな気もしますが、書類審査でもガッツリ書かされましたし、また書かせて、書類のほうの小論文の実力が嘘でないことをはかるのでしょうかね。
これほど小論文重視なのも珍しいですが、対策をしておいて損はなさそうです。

また、適性検査ですが、おそらく無難にSPI系だと思います。
一般常識と適性検査と別々に書いている場合、適性検査はいわゆる性格診断だけということも多いのですが、それだけっていうのもどうかと思うので、一通り対策・心構えすることをおすすめします。

とにかく、ポイントは小論文になるでしょう。
また、小論文で書いた内容が面接で聞かれる可能性も高いので、よく対策したほうがよいと思われます。論理的な文章をかけるようになると、面接の対策にもなりますよ!

是非下記の参考書等で対策することをおすすめします。

・転職者用SPI対策の定番!

・作文・小論文対策はこれだけでOK!

3.面接

面接は計2回程度実施される予定です。

回数が少ないので、1次面接が山場でしょう!

内容は書類審査で書いたことが基本になると思われます。
それを基に矛盾のないように話し、書き足りなかったことや、さらにアピールしたい部分があれば、それを追加するイメージです。

なお、小論文の内容も聞かれる場合があるので、書いた内容を今一度思い出してください。

志望動機は多くの大学がある中で、なぜこのなのかを改めて考え、自身の経験等を絡めて論理的に話せるようにしておけば完璧です。

最後に、宗教系大学ということで、建学の理念をしっかりと読込、それを理解した上で、自身の考えを持ちましょう。(当然ながら、批判はダメですよ!)
リベラルアーツといった簡単には説明できない用語もちりばめられているので、最低限、面接で聞かれても大丈夫なように情報収集することをおすすめします。

当たり前ですが、面接での基本的なルール等はしっかりと守ってくださいね!

・転職面接対策におすすめ!


・面接官の気持ちを理解して、一歩リード


女子大ということで、大学職員の中でも将来的な立ち位置が気になる部分はありますが、華やかな雰囲気の広尾で働けるなど、ワクワクする部分はありますよね!
なかなか狭き門だと思いますが、是非応募してみましょう!




■情報収集が命!大学職員志望者必須!10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ 

■困ったらプロに頼りましょう!
   

■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑

就活しながら焼肉がタダで食べられる時代

Advertisement
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!