【締切7月26日?】採用情報:学校法人東京女子医科大学


法人名:学校法人東京女子医科大学
掲載サイト:マイナビ転職
年齢制限:なし(大卒以上)
募集分野:事務系総合職(情報システム課)
採用人数:記載なし

土曜勤務:あり(月1,2回)
ボーナス:年2回(金額不明)
特徴:職種限定、女子大


将来性:☆
給与:☆

休暇:☆
難易度:☆
おすすめ度:☆
———————————————————————


東京女子医科大学の中途採用になります。

募集要項上、特に年齢制限はありません。

一方、今回は情報システム課限定の採用です。優遇というより、SEなど情報システム関連の方しか基本的には応募できないでしょう。その意味で応募難易度こそ高いですが、その分倍率は低そうですね。

東京女子医科大学は1900年創立の歴史ある大学です。医学系ということもあり、しっかりとした大学の印象ですね。

気になる待遇面ですが、将来性は大丈夫でしょう。女子大というのが不安材料ですが、医学部の地位は安定です。また、給与は平均を少し下回る程度だと思われます。(30歳で450万、35歳で600万)
しかし、残業の少なさ(月20~30時間)、休みの取りやすさといった労働環境や福利厚生の良さをアピールしていますので、働きやすさは高評価なんじゃないでしょうか?
個人的には、労働環境の良さをアピールする大学の求人は少ないように思うので、違和感はありますが、嘘まではついていないと思います 笑

残念ながら一般的な私立大学職員の募集ほどおいしい案件ではありませんが、現在、情報システム系で劣悪な労働環境に苦しんでいる方、オアシスはこちらです。
是非応募を検討して下さい。

■対策!


1.書類審査

マイナビ転職上のWebレジュメと通常の履歴書・職務経歴書(書面)という2段階評価となっています。

まず、Webレジュメの項目は以下の通りです。

・プロフィール、資格等
・職務経歴
・自己PR
・志望動機
・希望条件(入職希望時期)

ボリュームありますね・・・・
ただ、全て一般的な内容ですので、これまで作成したものがあれば、そちらを使いまわして結構です。

なお、Webを通過すれば、改めて履歴書等を提出するので、ここは応募資格の確認という側面が強いと思われます。
その意味では、情報系の資格の有無、職務経歴・PRポイント・志望動機が今回の応募内容と一致しているかをざっと見られる程度だと思われます。(いわゆるスペック審査の意味合いも強そう・・・)

なお、書面の方はWeb通過者のみですので、ある程度じっくりとみられるでしょう。どちらも面接の基礎資料になる確率が高いですので、後日詳しい内容を聞かれるということを念頭に記述しましょう。

いつもながら、志望動機は他大学ではなく、なぜその大学なのかという点を漏れなく書きましょう!
今回は特に情報システム部門なので、なぜ大学のIT部門なのかという点も考えておくことをおすすめします。

なお、具体的な書き方等は下記の書籍等を参考にしてください。
(素晴らしく見栄えがよくなりますよ!)

・基本を学ぶならおすすめ!

・実例満載!真似するだけで書ける!

2.筆記試験

筆記試験は一般常識小論文が実施されます。

内容はともかく、小論文等と合わせて課される場合の筆記試験はSPI系などいたって普通の試験が多いため、基本的にはそれを勉強すれば大丈夫です。(採点する側の都合ですが)
面接等で内容を突っ込まれる可能性があるという点でいえば、小論文のほうが重要かもしれません。論文を書くことに慣れていない方は、今後のことを考えても、勉強しておいた方がよいですね。

なお、小論文のテーマを予想できればいいんですが、正直わかりません・・・。
ただ、考えていないと書けないテーマの筆頭は建学の精神についてですので、HP等で学んでおくと安心です。「至誠と愛」ですよ!!!

・転職者用SPI対策の定番!


・作文・小論文対策はこれだけでOK!

3.面接

面接は2回実施されます。2回しかありませんので、1次面接が山場になると思います。

なお、今回は職種限定(情報システム課)の採用ですので、面接には該当部署の方が同席することになると思われます。より具体的な内容、専門的な知識を問われることも多いと思いますので、落ち着いてミスなく回答するようにしましょう。


また、募集要項では、繰り返し、他の教職員や外部ベンダーとの関わりがある旨記載があります。ほぼ間違いなく他者との連携や協調性に関する話題が出てきますので、自分自身の話だけでなく、チームとして働いた経験を必ず盛り込むようにしてください。どんなにスキルが高くても、チームで働いているイメージがわかない場合、どうしても採用を敬遠されがちです。


業務上のスキルをアピールするのも当然ながら重要ですが、「一緒に働きたいと思わせる」ことが重要かもしれません。(ざっくりいうと、人当たりとかそういう感じです。)

そのためにも、基本的な面接ルールは外さないようにくれぐれも注意して下さい。


ちなみに、医大とはいえ、医療系の知識は不要です。ただし、医大とはどういう組織なのかを理解し、面接で知識や興味関心・意欲をアピールできると、一歩リードできるかもしれません。


・転職面接対策におすすめ!


・面接官の気持ちを理解して、一歩リード


■情報収集が命!大学職員志望者必須!10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ 

■困ったらプロに頼りましょう!
   

■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑

就活しながら焼肉がタダで食べられる時代

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
Advertisement