【締切未定?】採用情報:学校法人大阪歯科大学


法人名:学校法人大阪歯科大学
掲載サイト:マイナビ転職
年齢制限:なし
募集分野:事務系総合職(教務事務)
採用人数:不明
土曜勤務:なし(週休二日制)
特徴:採用時職種限定、夏休みなし?、採用時有期契約採用

将来性:☆☆
給与:☆☆

休暇:☆
難易度:☆☆

おすすめ度:☆☆
———————————————————————

大阪歯科大学の中途採用になります。

募集要項上は、年齢制限はないようです。
今回は教務系の募集になりますので、大学職員らしく学生支援を仕事にしたいといった方に向いている採用です。

それにしても、なんとなく不安な点が多い募集ですね・・・・

・採用時、1年間は有期契約職員(1年後専任にしてくれるのになぜ・・・?)
・夏季休暇の記載がない・・・?(特別休暇なし・・?年末年始の休暇も短い・・)
・マイナビのみで、公式HPでは採用情報が載っていない。
・優しすぎる表現が多い
 (経験が浅くてもOK!定年まで勤める方が多い!そうです。大学の求人でこういったアピールは珍しい?)

失礼ながら詳しく知らなかったのですが、創立100周年を迎えており、歴史はあるんですね。
給料は30才で500万、35才で600万と平均よりやや下ぐらいですが、大阪に根付いた着実な経営を続けていくのでしょう。ちなみに、ボーナスは4.5ヶ月とのこと。

恐らく受かりやすいと思いますので、大阪にゆかりのある方、また、学生に関わる仕事をしたいという方は挑戦してみてください。

■対策!


1.書類審査

書式については、確認できませんでしたが、今回の募集は「教務事務」採用と明確になっているので、自身の経験がいかに学生支援系業務に役立つのかをアピールしていきましょう。
今回の募集を見ていると、業務内容がいつになく具体的なんですよね。教務系部署の人が急遽退職したとか、急な欠員補充を連想させます。
よって、将来性というよりも、即戦力であることを前面に押し出すことをお勧めします。

営業の人なんかも強そうですね。最近は教員・学生・保護者等への対応が難しくなってきていますので、コミュニケーション力がポイントになってくると感じています。



2.筆記試験

記載がありませんでした。
やるとすれば、面接試験と同日に行われるのではないでしょうか。
未知数ですので、万が一に備えて勉強するならば、時間をかけず、最低限にしましょう。

試験は最低限といった点からも、焦っているというか、急な欠員補充をしようとしているという印象を受けます。



最新最強の作文・小論文 ’20年版


3.面接

面接は2回実施されます。2回しかありませんので、1次面接が山場になると思います。
いきなり偉い方が出てくる可能性もありますので、緊張しないようにしましょう。
また、今回は職種限定の採用なので、教務部門の方も同席することが予想されます。
実務のシミュレーション的な質問が想定されますので、ある程度回答を用意しておくと慌てずに済むと思います。

例:
・学生が大変怒った状態で事務室にきたら、どう対応するか。
・単位不足で内定を取り消されたが、なんとかならないかという質問を受けた場合、どうするか。

大学のスローガンでもある、学生中心主義を常に意識した回答をすれば、印象も良いと思われます。
また、英語での業務経験があれば、ぜひそれも話しておくと完璧です。(留学生との対応で有利)


■情報収集が命!大学職員志望者必須!10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ 

■困ったらプロに頼りましょう!
   

■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑

就活しながら焼肉がタダで食べられる時代

Advertisement
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!