【締切7月13日】採用情報:学校法人清泉女子大学


法人名:学校法人清泉女子大学
掲載サイト:マイナビ転職
年齢制限:25才以上
募集分野:事務系総合職(情報システム業務)
採用人数:1名
土曜勤務:あり(隔週勤務(8月は全休))
特徴:採用時職種限定、夏期休暇20日間

将来性:☆☆
給与:☆☆

休暇:☆☆☆☆
難易度:☆☆

おすすめ度:☆☆
———————————————————————

清泉女子大学の中途採用になります。

募集要項上は、社会人経験3年以上であれば、年齢制限はないようです。
今回は、情報システム業務経験者の募集になりますので、SE等の方はチャンスです。
(一応、どんな職種でも受けられるみたいですが、最低でも社内ITを担当していたとかでないと厳しい気がします。)

また、情報システム業務経験者の採用なのに、英語・外国語能力のある方を歓迎するあたりが大学職員らしいですね 笑
まぁ今回については、それほど気にしなくていいでしょう。(もちろん取り急ぎTOEICなんかとっておけば最強です)

採用人数が1名というのが難しいところですが、受けられる人も少なそうなので、めげずにいきましょう。

女子大なので、将来性に不安はありますし、ボーナス4.7ヶ月、給与も30で500万,35で600万と平均前後といった感じですが、休みは多い(夏期休暇20日間!)ですし、なにより、SEの過酷な労働条件から抜け出せると思えば、かなりねらい目だと思います。

■対策!

1.書類審査

志望理由書をしっかりかかせるのが特徴ですね。
1600字~2000字程度・A4縦版(横書)1~2枚ということですが、個人的には、見やすいレイアウト1枚でまとめるのがよいかなと思います。ダラダラ書いても、なかなか読んでもらえません。
どの大学でも共通なのですが、「大学職員を志望する理由」と「特に本学を志望する具体的な理由」を分けて書くのがポイントです。
これ、わかっていない人非常に多いです。今回は分けろと書いてあるので、必ずこの2点両方に触れてください。

・基本を学ぶならおすすめ!

・実例満載!真似するだけで書ける!

2.筆記試験

2次試験にて筆記試験が行われます。1次面接後である程度人数が絞られてますし、2次試験は面接と同時ですので、それほど重要性は高くなさそうですが、最低限の対策をすると安心です。
過去のデータ(2002年)を見ると、時事問題が出たとのことですが、今は一般的なSPI系試験か作文だと思います。
手頃な参考書でサクッと勉強しましょう。

・転職者用SPI対策の定番!


・作文・小論文対策はこれだけでOK!


3.面接

合計3回の面接が実施されます。しっかりと段階を踏んでいる印象なので、徐々にえらい方が出てくるということで、間違いないと思いますので、心構えをしておくと緊張しなくて済みます。
また、今回は職種限定の採用なので、情報システム部門の方も同席することが予想されます。
ある程度専門的なことも聞かれると思いますので、ミスなく落ち着いて回答することを心がけてください。専門分野の方が同席する場合、嘘などはほぼバレます。わからないことはわからないといった方が好印象の場合もありますので、留意して下さい。
なお、書類審査であれだけ志望理由を書かされたということで、面接でもなんらかの質問はあるでしょう。書いた内容と異なったことを言わないなど、最低限の配慮は必要です。


■情報収集が命!大学職員志望者必須!10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ 

■困ったらプロに頼りましょう!
   

■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑

就活しながら焼肉がタダで食べられる時代

Advertisement
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!