【締切7月5日】採用情報:学校法人大阪医科薬科大学(学務部)


法人名:学校法人大阪医科薬科大学
掲載サイト:マイナビ転職
年齢制限:35歳まで
募集分野:事務系総合職(学務部)
採用人数:若干名
土曜勤務:あり(月1,2回)
特徴:採用時職種限定、中高あり、夏休みなし?

将来性:☆☆
給与:☆

休暇:☆
難易度:☆☆

おすすめ度:☆
———————————————————————

大阪医科薬科大学の中途採用になります。

募集要項上は、年齢制限が35歳までとなっております。
今回は教務系の募集になりますので、大学職員らしく学生支援を仕事にしたいといった方に向いている採用です。

ここまで、昨日紹介した大阪歯科大学とほぼ同じです 笑
大阪は時期的に積極採用だったりするんでしょうかね。
ちなみに、夏季休暇の記載がないところまで似ています 笑

創立年が2016年になっており、だいぶ新しいように思いましたが、大阪医科大学と大阪薬科大学が法人合併したみたいですね。これから組織体制を盤石にするためにも、中途採用を行うのでしょう。

それにしても、給料がね・・・・

何が何でも大学職員になりたい人のみ応募しましょう!

■対策!


1.書類審査

特徴は2つです。

1.応募フォームで1次選考が行われる。

これ、ほとんどスペック審査じゃないですかね?
2次審査で履歴書等を改めて提出するのに、ここでもしっかり見ているのでしょうか?
とりあえず、項目は志望理由、自己PRと一般的なものなので、念のため確実に記載しましょう。
今回の募集は「教務事務」採用と明確になっているので、自身の経験がいかに学生支援系業務に役立つのかをアピールしていきましょう。

2.テーマ指定の自己PR書がある。

「これまでに培った知識やそれによって成し遂げた成果を、本学でどのように活かしたいと考えているか」(800字程度)を書かないといけません。1で書いた内容をより具体例を用いて書く形で良いと思います。
あと、内容はもちろんなのですが、800字ともなると、文章の書き方、体裁等も重要になってきます。そういったテクニック面を勉強してから書くと、見栄えが劇的に良くなります。


マイナビ転職2019オフィシャルBOOK 採用獲得のメソッド 転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方

2.筆記試験

筆記試験、適性試験、小論文とフルコースです。
書類審査でもわかる通り、とにかく書かせるのが好きみたいですね 笑

ここまでくると、内容よりも忍耐を見ているような気もします。冗談のようですが、試験を厳しくすると、意欲のない応募者を弾くことができるというメリットは確かにあるのです。
少々辛いですが、合格のためにも頑張りましょう。

過去問題を踏まえた予想では、筆記試験は単純なSPI系、小論文が小難しいテーマ(日本の教育の問題点等)じゃないかと思います。外れたらごめんなさい。
どちらかと言えば、小論文対策をしておいたほうがいいと思います。


マイナビ転職2019オフィシャルBOOK 採用獲得のメソッド 転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方



最新最強の作文・小論文 ’20年版


3.面接

面接は2回実施されます。2回しかありませんので、1次面接が山場になると思います。
いきなり偉い方が出てくる可能性もありますので、緊張しないようにしましょう。
また、今回は職種限定の採用なので、教務部門の方も同席することが予想されます。
実務のシミュレーション的な質問が想定されますので、ある程度回答を用意しておくと慌てずに済むと思います。

例:
・学生が大変怒った状態で事務室にきたら、どう対応するか。
・単位不足で内定を取り消されたが、なんとかならないかという質問を受けた場合、どうするか。

なお、過去の例を見てみると、なにやら堅い質問をされているみたいですね。小論文でもあったように、日本の教育についてなど大きな話がきても、焦らず、自分の見解を述べられるように準備しましょう。


採用側の本音を知れば転職面接は9割成功する (中経出版)

■情報収集が命!大学職員志望者必須!10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ 

■困ったらプロに頼りましょう!
   

■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑

就活しながら焼肉がタダで食べられる時代

Advertisement
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!