【締切8月9日】採用情報:学校法人千葉明徳学園(千葉明徳短期大学)


法人名:学校法人千葉明徳学園
掲載サイト:マイナビ転職
年齢制限:30歳以下(大卒以上、第二新卒歓迎)
募集分野:事務系総合職(教務事務)
採用人数:記載なし

土曜勤務:なし(完全週休2日)
ボーナス:回数2回(金額不明)
特徴:短期大学、学校事務経験者優遇、保育園、幼稚園等あり


将来性:☆
給与:☆

休暇:☆
難易度:☆
おすすめ度:☆
———————————————————————


千葉明徳短期大学の中途採用になります。

募集要項上、30歳以下の年齢制限が設けられています。
私立なので、多少のオーバーは許容されると思いますが、給料を考えるとそこまでして応募しなくてもいいかなとは思いますね。

なお、職種は教務事務ということになっています。といっても、教学系は業務範囲も広いので、自身の経験とうまく関連づければ誰でも応募はできると思います。業界未経験者歓迎ですし。

千葉明徳短期大学は、1925年設立の保育系短期大学です。
保育って、一定の人気を保っているイメージはあるんですが、短大なのが気になりますね。
4年制の大学も多い中で、短期大学がこれからも一定の支持を得られるのかという点が多少心配です。

なお、求める人材としては、教務系といいつつ、一般的な事務職にたけている方を求めている印象です。PCスキルがある方というのはよく見かけますが、「Wordで差し込み印刷」「ExcelでVLOOKUP関数」など具体的に書いてあるのは面白いですね。
この程度であれば、一夜漬けでも何とかなりそうですので、意味が分からない方はちょっと調べてみてください。

また、最近よくある「学校事務経験者」優遇の案件です。
既に大学職員の方が移るケースってあまりないと思いますが、現在、非正規雇用の方は正職員になるチャンスだと思いますよ!

気になる待遇ですが、休みはまぁいいですが、その他は平均以下だと思います。


将来性:短大ってのが気になりますが、法人的には幼稚園等もあり、手堅い?

給与:低いですね・・・。35歳で年収450万程度とのことです。
この年収だとボーナスもそれほど多くないと思われます。

休暇:夏休みが計10日と比較的多いでしょうか。年末年始は6日で少な目ですが、完全週休2日を明言してますし、仕事以外を謳歌したい方はメリットあるかもしれません。

条件が緩めなので、応募は比較的しやすい案件だと思います。学校規模的に採用人数は少なそうですが、のんびり働きたい方は応募してみてください!

■対策!


1.書類審査

マイナビ転職の応募フォームと書面郵送の2段階評価となります。
最近、Webのみで完結するタイプの求人が続いたので、書面が面倒に感じますね 笑

Webレジュメの項目は以下の通りです。

・プロフィール(資格等)
・職務経歴

まず、応募フォームのほうは一般的な内容ですし、一度作成したものの使いまわしが可能なので、安心しました。
確実に応募条件に合致しない人などをあぶりだす程度の役割だと思われます。(最悪の場合、学歴等でカットするとかありますが・・・)

そして、重要なのは、応募フォーム合格者が提出する書面のほうでしょうね。
こちらは、改めて履歴書・職務経歴書を提出するのですが、それに加えて、小論文が課されます。
テーマは以下の通りです。

「本学職員としてあなたはどう業務に取り組んでいくべきだと考えますか。
 本学が単科の保育者養成校ということを踏まえ述べてください」

2行目についてどう考えるかが全てでしょうね。
当然ながら2行目に基づいてどう取り組んでいくべきかを書くわけですので。

こういう設問は逆算してうまく話を作るのがおすすめです。
たとえば、自身の強みを生かして働く方法を考え、それがどう大学に役立ち、また、保育者養成にどう影響するのかという流れで考えると、書きたいことが思いつきやすいかもしれませんね。

小論文など面倒な書き物を書類審査で出す場合、志望度の低い人をふるいにかける意味合いもあります。やる気を見せるためにも、めんどくさがらず、A4用紙1枚分しっかり書き込んでくださいね!

書類等については、内容だけでなく、書き方にもこだわったほうが良いと思います。

具体的な書き方等は下記の書籍等を参考にしてください。
(素晴らしく見栄えがよくなりますよ!)

・基本を学ぶならおすすめ!

・実例満載!真似するだけで書ける!

2.筆記試験

募集要項には記載がありませんでした。

おそらく、書類審査として提出する小論文が筆記試験替わりという扱いでしょう。

今回の小論文はなかなかいいテーマですし、対策した人としていない人で結構差がつきそうな気がします。

是非下記の参考書等で対策することをおすすめします。

・転職者用SPI対策の定番!


・作文・小論文対策はこれだけでOK!

3.面接

面接は計2回実施される予定です。

2回しかないので、1次面接が山場でしょう!
内容は書類審査で書いたことが基本になると思われます。

なお、小論文のテーマが業務に関係しているため、その内容について深く聞かれる可能性があります。自身の業務や自己PRだけ対策している人も多いですが、注意して下さいね!

あと、多くの大学がある中で、なぜ短大なのか、なぜ保育系なのか、そして、なぜ千葉明徳短期大学なのかを改めて考え、自身の経験等を絡めて論理的に話せるようにしておけば完璧です。

短大ということで、女性職員も多そうですよね。男女ともに、第一印象も重要な要素になったりするかもしれません! 笑

・転職面接対策におすすめ!


・面接官の気持ちを理解して、一歩リード


■情報収集が命!大学職員志望者必須!10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ 

困ったらプロに頼りましょう!
   

■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑

就活しながら焼肉がタダで食べられる時代

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
Advertisement