【締切8月6日】採用情報:静岡県公立大学法人

※締め切りが迫ってきました!応募予定の方は期日までにエントリーしましょう。

法人名:静岡県公立大学法人
掲載サイト:マイナビ転職
年齢制限:35歳未満(1982年4月2日以降出生の者)
募集分野:事務系総合職(職種指定なし)
採用人数:若干名

土曜勤務:なし(週休2日制)
ボーナス:年2回(金額不明)

特徴:キャンパス複数、学歴不問?、知の拠点整備事業採択校

将来性:☆
給与:☆

休暇:☆
難易度:☆
おすすめ度:☆
———————————————————————


静岡県立大学の中途採用になります。

募集要項上、1982年4月2日以降出生の者という年齢制限があります。公立大学法人ということで、公務員的な側面があり、恐らく条件に当てはまらない方は応募できないでしょう。

一方、職種は限定されていませんので、個人情報的な条件に該当していれば、どなたでも採用可能性はあります。
また、学歴不問というのも興味深いですね。学歴は不問ですが、大卒相当が望ましいという曖昧な記載です・・・ 笑
応募者が少なければ、大卒じゃなくても採用される可能性があるってことなんですかね?
それか、併設されている県立短期大学部の卒業生が応募できるように配慮しているのか?

設立は2007年と新しい大学です。
しかし、応募型補助金事業(知の拠点整備事業)にも採択されており、熱意・やる気は感じます。静岡って大学がそんなに多くないイメージですし、静岡を代表する大学になったりするかもしれませんね。
公立大学ということで、とりあえずしばらくはつぶれたりしないでしょう。

条件はまぁ地方大学であることを考えれば平均から平均を少々下回るぐらいでしょうか?
休み・残業はたぶん普通、給与は35歳前後で500万程度だと思われますが、のんびり働けると思えばいいですかね?
公立学校共済に加入というのも、もしかしたらおいしい点があるかもしれません。

専任職員としては5年ぶりの採用になるとのことで、なかなか募集のかからないレアな案件だと思います。この機会に是非応募してみましょう!

■対策!


1.書類審査

指定された受験申込用紙(履歴書)に記述する形式です。
内容を見ましたが、プロフィールの他、職務経歴、志望動機、経験を生かして取り組みたい業務、自己PR等を書かせるものになっています。
公立大学らしく、しっかりと書かせてきますね。

また、資格欄が充実しているのも特徴ですね。何となくすごい資格をもっていれば優遇されそうな雰囲気があります。(TOEICなど英語系資格や留学経験はやはり強いですね!)
あと、他大学を含め初めて見ましたが、自動車運転免許必須です 笑
運転させられるんですかね? 笑

なお、どの大学も共通ですが、志望動機等を記載する際は、大学で働きたい理由ではなく、その大学で働きたい理由を記載しましょう。これ、ポイントです。

また、初歩的ですが、募集要項に書いてある以下の点にも気をつけてくださいね。

・返信用封筒を同封する。
・簡易書留にて送付する。

また、いつもながら、書き方にまでこだわれば、申し分なしです。
具体的な書き方等は下記の書籍等を参考にしてください。
(素晴らしく見栄えがよくなりますよ!)

・基本を学ぶならおすすめ!

・実例満載!真似するだけで書ける!

2.筆記試験

書類選考を通過した後、筆記試験が実施されます。
公務員試験の名残なのか、なかなか重要度の高い試験になりそうです・・・・。

教養試験、論文試験、適性検査と目白押しです・・・。

おそらく最大の難関は教養試験でしょうね。
公務員試験等と同じく、これを超えられればあとは何とかなると思いますので、全力で対策しましょう。何分、5年ぶりの採用ということで、情報がありませんが、国立大学法人受験用の参考書等で勉強するのがよいと思います。

あとは、論文試験ですね。これはどの大学でも課される可能性がありますので、対策しておいて損はありません。

この際、適性検査は対策なしでもいいでしょう 笑
とにかく、教養試験が重要です!

・国公立大学の試験対策用


・転職者用SPI対策の定番!


・作文・小論文対策はこれだけでOK!


3.面接

面接は2回ですが、さらに、集団討議(グループディスカッション)が行われます。


中途採用でグループディスカッションは珍しいですよね。当たり前ですが、周囲の意見を踏まえた発言をする(自分の意見を押し付けない)、短めの発言をこまめにして存在感を出す、司会等をしなくても、意見を集約し、議論をまとめていくといったポイントを意識してください。


なお、筆記試験までは「全て日本語で行います」という記載がありました。

ということは、面接で英語がある????

可能性は十分あるので、少なくとも自己紹介程度(自身の職務内容を端的に!)は英語でできるようにしておくと安心です。


以上の点から、やはり、コミュニケーション力、語学力が大学では求められるんですよね。


筆記試験でだいぶ絞られていると思いますので、面接は落ち着いて基本的な部分をミスしなければ大丈夫だと思います。参考書等で面接の基本的な流れを予習しておきましょう。


あとは、静岡県内での社会貢献を重視した大学ですので、自身の業務を通じて、静岡県にどう貢献していくのかを面接で伝えていけば、印象はいいかもしれません。


・転職面接対策におすすめ!


受かる人はここが違う! 転職面接 採用を勝ち取る技術

・面接官の気持ちを理解して、一歩リード

採用側の本音を知れば転職面接は9割成功する (中経出版)


・グループディスカッション対策!


ロジカル・プレゼンテーション就活 面接・グループディスカッション対策 2020年度版 (日経就職シリーズ)


■情報収集が命!大学職員志望者必須!10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ 

■困ったらプロに頼りましょう!
   

■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑

就活しながら焼肉がタダで食べられる時代

Advertisement
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!