【締切7月31日】採用情報:学校法人茶屋四朗次郎記念学園(東京福祉大学)


法人名:学校法人茶屋四朗次郎記念学園
掲載サイト:マイナビ転職
年齢制限:なし(大卒以上、20~30代活躍中)
募集形態:契約職員(専任職員登用前提)
採用人数:若干名

土曜勤務:あり(完全週休2日→日祝+平日及び土で1日)
ボーナス:回数2回(金額不明)
特徴:短期大学あり、契約職員採用

将来性:☆
給与:☆

休暇:☆
難易度:☆
おすすめ度:☆
———————————————————————


東京福祉大学の中途採用になります。

募集要項上、年齢制限はありません。どなたでも応募可能です。
ただし、20から30代活躍中との記載がありますので、どちらかと言えば、若手を欲しがっていると思われます。
そもそも専任職員登用前提なのに、契約職員採用からというのが気に入りませんね・・・・。
基本的には専任職員採用のみ取り扱うことにしているのですが、最近こういった案件をよく見るので、一度分析してみることにします。
まず、職種を見ると、幅広い業務が挙げられており、専任職員の業務となんら変わりませんね・・・
まぁ、正規職員登用前提なので、当然と言えば当然ですが、だからこそなぜ契約職員スタートなのか理解できません。「ハズレ」人材を採用した時に簡単に首をきれるからでしょうか?
大学職員もそういう時代なのでしょうか・・・・。
強いて珍しい業務を挙げるとすれば、社用車で出張したり、物品の輸送を行う場合があるそうです 笑
それはともかく、職種は限定されていませんので、自身の経験とうまく関連づければ誰でも採用される可能性はあると予想します。
東京福祉大学は、保育、教育、心理、社会福祉の4学部を有する大学です。
学生数は4000名弱ですね。
一定の人気を誇る保育系では、短大も設置しています。大学院もあるので、規模的には小規模というには少々大きいかなという感じです。
なお、求める人材としては、定番ですが、コミュニケーション力や協調性重視ですね。
また、筆記試験でパソコンスキルのテストがあるので、一般的な事務処理能力も見られるようです。ここらへんだけは契約職員採用っぽいですね 笑
気になる待遇ですが、夏休み、年末年始もありますし、休みは普通だったとしても、契約職員ですので、その他は期待できません。
正職員になってからどうなるかですね。

正直言っておすすめはしませんが、契約職員採用ということで、受かりやすさは高いと思います。本当に全員が正規職員になれるのか疑問はありますが、現在、契約職員を渡り歩いているような方は、ここで一旦専任になっておくのもよいかもしれません。

■対策!


1.書類審査

マイナビ転職の応募フォームと書面郵送の2段階評価となります。
Webのみで完結したらいいのにな・・・と思います・・・。
Webレジュメの項目は以下の通りです。
・プロフィール(資格等) ※自動車免許優遇! 笑
・職務経歴
・自己PR、志望動機
・希望条件
・特記事項(企業への質問等)
まず、応募フォームのほうは一般的な内容ですので、一度作成したものがあれば、使いまわしで大丈夫です。ただし、志望動機だけでは、こちらの大学用に改めて検討したほうがいいでしょう。
まぁ、書面もありますので、確実に応募条件に合致しない人などをあぶりだす程度の役割だと思われます。
そして、書面のほうですが、履歴書と職務経歴書を送付と記載されているだけで、フォーマットの指定がありません。ということは、こちらも過去のものを使いまわし可能ですかね?
どちらにせよ、特にひねった内容もなく、オーソドックスなスタイルです。
その意味では、取り組みやすいですかね。

書類等については、内容だけでなく、書き方にもこだわったほうが良いと思います。

具体的な書き方等は下記の書籍等を参考にしてください。
(素晴らしく見栄えがよくなりますよ!)

・基本を学ぶならおすすめ!

・実例満載!真似するだけで書ける!

2.筆記試験

一般常識、小論文、パソコン実技、適性検査が行われます。
盛りだくさんですが、先ほど述べたように、パソコン実技があるところなんか、契約職員採用っぽいですね。
おそらく、ポイントは小論文でしょう。他はあまり差がつかないような気がします。
小論文は面接にもつながる可能性があるので、よく対策したほうがよいと思われます。論理的な文章をかけるようになると、面接の対策にもなりますよ!
是非下記の参考書等で対策することをおすすめします。

・転職者用SPI対策の定番!

・作文・小論文対策はこれだけでOK!

3.面接

面接は計2回程度実施される予定です。

1,2回という表記でしたが、どちらにせよ1次面接が山場でしょう!
内容は書類審査で書いたことが基本になると思われます。

なお、小論文の内容も聞かれる場合があるので、書いた内容を今一度思い出してください。

あと、多くの大学がある中で、なぜ東京福祉大学なのかを改めて考え、自身の経験等を絡めて論理的に話せるようにしておけば完璧です。

契約職員採用ということで、なめてかかる方も多いと思いますので、面接での基本的なルール等をしっかりと守るだけでもだいぶ違うと思います。

・転職面接対策におすすめ!


・面接官の気持ちを理解して、一歩リード


■情報収集が命!大学職員志望者必須!10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ 

困ったらプロに頼りましょう!
   

■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑

就活しながら焼肉がタダで食べられる時代

Advertisement
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!