【締切2018年10月12日】採用情報:学校法人日本女子大学


法人名:学校法人日本女子大学
掲載サイト:マイナビ転職
年齢制限:31歳以下(2019年4月1日時点)
募集形態:事務系総合職(職種限定なし)
採用人数:若干名(実績:5〜8名)

土曜勤務:あり(年間24日前後(隔週))
ボーナス:年3回(金額不明)

将来性:☆
給与:☆

休暇:☆
難易度:☆
おすすめ度:☆
———————————————————————




日本女子大学の中途採用になります。

まず、募集要項上、年齢制限は31歳までとなっています。(2019年4月1日時点)
基本的には、若手向けの案件ですね。

一方、事務系総合職なので、職種の限定は特にありません。
自身の経験とうまく関連づければ誰でも採用される可能性はあると予想します。

関東ではメジャーな女子大ですが、女子大自体の将来性がちょっと不安ですし、女子大ということで、敬遠する男性もいたりするんですかね?(逆に行きたい? 笑)
また、若干名とは言いつつ、5名以上採用していたりと、枠は結構ある印象です。
よって、そこまで倍率は高くないのではないかと予想します。

また、定年が65歳までというのが地味に羨ましいですね。ジョブローテーションも数年置きにどんどん行われるみたいなので、長期的かつ飽きずに働けそうで好印象でした。

職員の女性比率50%以上ということですので、特に女性には狙っていただきたいです。
(女性ばかりの職場はギスギスしているって本当ですかね? 笑)

下記をよく読んで、是非参考にしてみてください!

■大学概要

日本女子大学は、1901年創立の歴史ある大学です。2021年に創立120周年を迎えるようです。

学校法人としては、幼稚園から大学院までを有しており、意外と手広くやっている印象です。

キャンパスは目白と西生田の2つですね。
学園敷地内は全て禁煙ということで、女子大らしいクリーンなイメージを持ちました。

学部については意外にも4学部あり、女子大らしい家政学部に加え、文学部、人間社会学部、そして、理学部という構成になっています。
文系だけでなく、理系学部も持っているのがいいですよね。

ちなみに、学生数は6300人前後です。中規模大学という感じでしょうか。
女子大にしては大規模に感じますよね。


ちなみに、今話題の日本大学とは関係がありません。学校法人としても別物です。

■求める人材

募集要項では以下のような事が書かれています。

・31歳以下

・Word,Excel中級
・積極性、改善意識、論理的・数的思考力がある
・コミュニケーション力がある

まず、年齢はしょうがないですよね。

次に来たのが、ICTスキルですか。
中級がどのレベルをさすのかわかりませんが、日常的に業務などで利用していれば問題ないでしょう。
(Officeに限らず、IT系の資格なんかがあれば、アピールした方が良さそうですね。)

それ以外は、どの仕事をしてても必要なスキルでしょう。無難に職務経歴や面接での話し方などで表現してください。

あと、明示はされていませんでしたが、どんな業務でも対応できる柔軟な姿勢なんかも見せた方が良さそうですよね。
というのも、ジョブローテーションを積極的にさせる大学みたいだからです。
やりたい仕事なんかを聞かれることもありそうですが、総合職での採用ですし、やりたいことをいくつかに絞りつつ、どんな仕事でもできる・やりたいという姿勢を見せた方が、採用側としては安心です。

募集要項を読んだ限り、欲しい人材がそれほど明確ではないように見えましたので、自分のアピールポイントを的確に示すことができれば、今回はあまり意識しなくてもいいかもしれません。




■待遇

気になる待遇についてです!

給与は平均か平均を多少下回る程度だと思われます。
記載によると、大卒初任給が206,500円、25歳で233,000円、29歳で266,300円とのことです。
ボーナスは金額こそ不明ですが、3回あるらしいので、何らかの手当(入試手当、繁忙手当)があるかもしれませんね。

手当は金額不明ですが、通勤手当、扶養手当、時間外手当、住宅手当等があります。

次に休みについてです。情報が少なかったのですが、年末年始の休みが短いですね〜・・・
12/29から1/3までとなっています。
しかし、気になる記載として、その他、夏、冬、”春”休みがあるという点です。
夏はいいとして、年末年始の休みに加えて冬休みがあるんですかね??
さらに、春休み!!!!!!
大学生の春休みというと、2,3月(逆に大学職員は繁忙期)ですが、その時期に休める大学職員はなかなかレアだと思うんですが・・・
とりあえず休み多いんだか、少ないんだかわからないですね。

最後に、積極的に異動はさせる大学みたいですが、キャンパスが2つですし、それほど気にする事はなさそうです。

■対策

1.書類審査

マイナビ転職の応募フォームから申し込んだ後、以下の応募書類を郵送する形式です。

・履歴書(書式指定)
・エントリーシート(書式指定)
・職務経歴書(
書式自由)

まず履歴書ですが、こちらはエントリーしないと内容が見れないものでした・・・
無難な内容であることを祈ります・・・
履歴書とエントリーシートが分かれているところを見ると、志望動機や自己PRなどを結構しっかり書かせるかもしれません。
過去の例ですと、基本情報、転職の検討理由、職業選択において重要なこと、大学職員を志望する理由、自己PR、長所短所などを書いたみたいです。

最後に職務経歴書ですが、こちらは任意形式ですので、これまで作ったものがあれば、それをうまく使い回しつつ、効率的に作成してください。
先ほども申し上げたように、積極性や論理的思考力など、プロフィールや資格で示せないようなスキルは、職務経歴書でアピールしてくださいね。いかに自身が求められる人材に合致しているのかを示すのが最大の目的です。

各項目の書き方・コツについては、こちらの記事を参考にしてください!

書類の見栄えも極めて重要です。エントリーシートは1枚につき数秒から数十秒しか見られないという話がありますが、パッと見で瞬間的に内容がわかるぐらいの見栄えが理想です。

書類等については、内容だけでなく、書き方にもこだわったほうが良いと思います。

具体的な書き方等は下記の書籍等も参考にしてください。
(素晴らしく見栄えがよくなりますよ!)

・基本を学ぶならおすすめ!

・実例満載!真似するだけで書ける!

2.筆記試験

募集要項上、一次面接と同日に筆記試験があるようです。

どのテストなのか判断できませんが、過去の情報によると、GABである可能性が高そうですね。
その情報を信じる方はGABの対策を第一に行うのが良いでしょう。
もちろん今回別のテストになる可能性もありますので、満遍なく対策するのがベストではありますが。

なお、仮に予想通りGABだった場合は、対策している人が多いという点で、ハイレベルな戦いになる可能性は高いです。心してかかりましょう。

また、2014年には、小論文も行われたようですね。
念のため、対策しておくと安心でしょう。

今回については、まずは手頃な参考書でSPI系の勉強ではなく、GABの勉強をして、時間があれば、小論文の対策もしておけば完全です。

ちなみに、小論文の対策により論理的な文章をかけるようになることで、面接の対策にもなりますよ。

とにかく、簡単な問題を取りこぼさないようにするというスタンスでいきましょう!

筆記試験対策の詳細については、こちらの記事を参考にしてくださいね!

大学職員の筆記試験対策

筆記試験はとにかく勉強あるのみです!以下の参考書もオススメです!

・最速でGAB対策をするには!

・転職者用SPI対策の定番!

・作文・小論文対策はこれだけでOK!

3.面接

面接は計3回程度実施される予定です。

倍率にもよると思いますが、しっかりと面接での対応をみて、段階的に絞っていく感じでしょう。

徐々に面接官の立場が上がっていくイメージだと思いますので、序盤は親しみやすさ、終盤は誠実さのように、相手に合わせた雰囲気・キャラ設定を目指しましょう。

面接内容は書類審査で書いたことが基本になると思われます。
それと話す内容で矛盾がないようにし、書き足りなかったことや、さらにアピールしたい部分があれば、それを追加するイメージでいきましょう。

今回は特に書類試験でしっかりと書かされていると思いますので、書類を見返し、回答をよく検討しておくと良いと思われます。

また、もし筆記試験で小論文が出た場合は、その内容についても面接での話題になる可能性がありますので、注意です。

なお、積極性や論理的思考力などがキーワードになっていますので、何を話すとしても、一貫してこれらを示し続けることが重要です。

最後に1つ。職員の女性比率を考えると、面接官は女性も多数いらっしゃるでしょう。
よって、男性でも女性でも、女性から見て好印象だと思えるよう振舞う事は極めて重要ですね。
女性は男性に比べ、感受性が豊かだと言われているそうですので、高圧的な口調になったりするなど、感情的にダメだと思われたらそこで終わりです。大げさではなく、気をつけましょう。

なお、当たり前ですが、どんなに優れた人材でも面接での印象が悪いと確実に落ちます。
基本的なルール等はしっかりと守ってくださいね!

・転職面接対策におすすめ!



・面接官の気持ちを理解して、一歩リード


日本女子大学は女子大とはいえ、職員の女性比率50%以上という点に驚きました。
他の女子大もそんな感じなんですかね?
ただ、このような状況を改善するために、男性を積極的に採用しているという話も聞きますので、男性もぜひ受けて欲しいと思います。(女性ばかりの職場に耐えられるなら・・・ 笑)

野球、バレー、テニスなどのクラブ活動もあったりと、雰囲気はいいとの噂もありますよ!

なお、日本女子大は事務系総合職だけでなく、IT系、技術系職員も募集していますので、そちらの方がキャリアにあっている方は、そちらから応募してみてください!




■情報収集が命!大学職員志望者必須!10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ 

困ったらプロに頼りましょう!
   

■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑

就活しながら焼肉がタダで食べられる時代

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
Advertisement