【締切7月31日】採用情報:学校法人東京音楽大学


法人名:学校法人東京音楽大学
掲載サイト:マイナビ転職
年齢制限:なし(大卒以上)
募集分野:事務系総合職(職種指定なし)
採用人数:3名程度

土曜勤務:あり(隔週)
ボーナス:回数不明(金額不明)
特徴:第二新卒歓迎、急募、幼稚園・音楽教室等あり

将来性:☆
給与:☆

休暇:☆
難易度:☆
おすすめ度:☆
———————————————————————






東京音楽大学の中途採用になります。

募集要項上、特に年齢制限はありません
しかし、第二新卒歓迎ということなので、若手中心の採用であると予想します。

なお、職種は特に限定されていないので、自身の経験に合わせて応募すれば、誰でも採用可能性はあります。

一般的な知名度は別として、音大としては日本で5本の指に入る大学ですね。
1907年創立で、100年以上の歴史を誇り、音楽界をリードしているとのことです。

事務系総合職ということは様々な部署を異動していくわけですが、幼稚園・高校、そして、音楽教室なんかもあるのが面白いですね。
音楽のことはよくわかりませんが、職場として非常に興味がわきます。(かといって、音楽教室に就職とか考えられないですが・・・)

気になる待遇面ですが、将来性は大丈夫でしょう。音大は数も少ないですし、東京の音大というだけでも一定の優位性はあると思います。

なお、給与・休暇についてはほとんど情報がありませんでした。とりあえず給料は平均程度としております。ライバル?の国立音大が45歳で年収700万円程度ということだったので、同じぐらいですかね?

休みについてはわかりませんが、大学ならではの夏休みに関する記載がないのが気になります。もしかして、音楽教室配属だと夏も忙しいとか・・・?

どなたでも応募できるという点ではおいしい案件だと思います。
特に、IT、語学、法務、会計分野を得意とする方は優遇されるようですので、是非応募してみてください!

非正規で大学職員として働いている方なんかにもおすすめですね。





■対策!


1.書類審査

書面で応募書類を送付する形式ですが、なんか送らないといけないものが多いです・・・

・履歴書
・職務経歴書(業務経歴書と書いてありますね。)
・就職後の抱負(得意分野等を書くようなので、自己PR的?)
・成績証明書
・卒業証明書

就職後の抱負がやっかいな感じですね。
恐らく自己PRをうまく書き方だけ変えればいけると思いますが、「自身のPRポイントがどういった業務に役立ち、大学にどんなメリットをもたらすか」をより一層わかりやすく記載する必要があるでしょう。

また、初歩的なところですが、郵送の際に、簡易書留で送ること、応募書類在中と書くことなどのルールが明記されていますので、ここでつまづかないように注意しましょう!
成績証明書等が手元にない方は、入手に時間がかかる場合もあるので、さらに注意です。

なお、具体的な書き方等は下記の書籍等を参考にしてください。
(素晴らしく見栄えがよくなりますよ!)

・基本を学ぶならおすすめ!

・実例満載!真似するだけで書ける!

2.筆記試験

筆記試験は二次試験として面接と同時に実施されます。

これがまた情報が本当にないんですよね・・・・

面接と同時なので、重要度はそれほど高くないと思うのですが、何が出るのかわからない不安はあります。
ただ、書類審査でそこそこ書かせているので、小論文よりは一般的なSPI系試験(適性検査)の可能性が高いのではないでしょうか。あくまで予想ですが・・・

何が出るかわからない時は、一番汎用性の高いものを勉強するのがベストです。簡単で構わないので、下記参考書等で対策しましょう。

・転職者用SPI対策の定番!

・作文・小論文対策はこれだけでOK!

3.面接

面接は2回実施されます。2回しかありませんので、1次面接が山場になると思います。

回数を重ねるにつれて役職の高い方が出てくるなど基本的な部分は共通だと思いますので、音大だからといって特別なことはそれほどないと思われます。しいて言うなら、なぜ音大への就職を希望するのか考えておくことや、音大と他の大学の違いを聞かれたりするぐらいでしょうか。


また面接は書類審査を経て行われますので、書類に記載した内容との連携が重要です。一方、面接では書類で聞けなかったことを聞くということもあります。その意味では、書類で記載していない志望動機を深く聞かれる可能性は高いですね。


なお、医大等と同様ですが、音大に関する知識は不要です。ただし、音大とはどういう組織なのかを理解し、面接で知識や興味関心・意欲をアピールできると、一歩リードできるかもしれません。


・転職面接対策におすすめ!


・面接官の気持ちを理解して、一歩リード





■情報収集が命!大学職員志望者必須!10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ 

■困ったらプロに頼りましょう!
   

■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑

就活しながら焼肉がタダで食べられる時代

Advertisement
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!