【締切9月17日】採用情報:学校法人明星学苑(明星大学)

法人名:学校法人明星学苑
掲載サイト:マイナビ転職
年齢制限:35歳まで(1983年4月2日以降生まれ)
募集形態:事務系総合職(職種指定なし)
採用人数:若干名

土曜勤務:あり(年間18日特別休暇あり)
ボーナス:年2回(金額不明)

将来性:☆
給与:☆

休暇:☆
難易度:☆
おすすめ度:☆
明星大学の中途採用になります。

まず、募集要項上、35歳まで(正確には、1983年4月2日以降生まれ)の年齢制限があります。

一方、事務系総合職での採用ということで、職種の指定はありませんので、前職の業種等を問わず、どなたでも採用可能性はあります!

強いて言うならば、募集要項の求められる人材にもあるように、営業、情報システム、語学等に長けている方が有利かもしれません。

大規模校ですし、ジョブローテーションも定期的に行われているとのことでしたので、大学職員らしく、幅広い業務を経験できそうです。

採用人数は若干名ということで、狭き門だとは思いますが、他業界出身の方も歓迎とのことでしたので、どの業界の方も是非応募してみましょう!

なお、第二新卒歓迎ということでしたので、どちらかと言えば、若手向けの案件だと思われます。

■大学概要

明星大学は、1964年創立の大学です。
53年の歴史を有する総合大学ですね。

東京の日野にキャンパスがあります。
確か中央大学の近くでしたよね。

学部は計8学部あり、文系から理系、そして通信教育部まであり、バラエティ豊富です。
さらには幼稚園、小学校、中学、高校もあり、将来的には、そちらへの異動可能性もあるようです。

なお、学生数は8600人ぐらいですね。
8学部あることを考えると、少ない印象を受けますが、学部・学科毎の人数が少ないと考えれば、少人数教育にも適したサイズ感だと感じました。

知名度や偏差値的なことを考えれば、それほど有名な大学ではありませんが、学校法人としての規模等を考えれば、比較的安定的な学校のようです。

■求める人材

募集要項では以下のような求められる能力が挙げられています。

・チャレンジ精神
・誠実で粘り強い
・柔軟な発想
・明るい対応
・リーダーシップ
・営業力(入試広報)
・情報システム関連
・論理的思考力
・データ分析スキル
・語学スキル

率直な感想、多いですね・・・・ 笑
ただ、逆に言うと、自身の経験と照らし合わせれば、何かしらひっかかると思いますので、そこは助かりますね。

また、やはり定番の項目は挙げられていますね。
情報システム関連、語学、入試広報あたりは鉄板だと思います。

その他のチャレンジ精神、粘り強さ、柔軟な発想といった抽象的な項目については、それ自体を明言せずとも、職務経歴等でうまくアピールしていきましょう。

全ての項目について常に意識し、どの設問への回答でもこれらの能力があることを示すようにしてください。

■待遇

気になる待遇ですが、給与は平均を多少下回るレベルです。
大卒初任給は20万と最低限ですし、モデル年収も30歳で500万程度です。
もちろん悪くはないのですが、お隣の中央大学がずば抜けてるので、格差を感じてしまいますね・・・
ボーナスは年2回です。

一方、休みはけっこう多いですね!
連続なのか断続的なのかわかりませんが、夏休みはなんと20日もらえるようです!
年末年始の休みなどもありますし、休暇重視の方には大変おすすめできますね!
ちなみに、土曜は原則出勤ですが、年間18日はお休みとのことです。夏休みも考慮すれば、だいたい隔週で出勤するイメージなんですかね?

総合的には平均以上の待遇と言ってもよいのではないでしょうか。


1.書類審査

マイナビ転職の応募フォームから申し込んだ後、書類を郵送提出する形式です。

提出書類は以下の通りです。

・エントリーシート(書式指定)
・職務経歴書(任意書式)
・卒業証明書
・成績証明書

まず、応募時に卒業・成績証明書が必要である点に注意して下さい。
お手元にない方は、母校から取り寄せる必要がありますので、時間に余裕を持つことをまずは念押ししておきます。

そして、エントリーシートへの記載内容は以下の通りです。

・プロフィール(氏名、住所、学歴等)
・職務経歴
・資格(IT、語学、その他)
・趣味・特技
・小論文(現代の日本の学校教育についてどう思うか。具体例を挙げて述べよ(400字))

基本的にはオーソドックスな内容ですので、あらかじめ作成した内容があれば、それを転記するだけでOKです。

強いて言うなら、趣味・特技欄で悩みますかね・・・?
それほど重要な項目ではないと思いますので、本当のこと(スポーツとか、読書とか、一般的にウケる内容)を書いても、自己PR(語学学習が趣味とか)につなげてもいいと思います。

あと、小論文はやっかいですね・・・・
字数も手書きだと多いですし、テーマも広すぎです。
具体例をということですので、自身の経験を踏まえて、無難に、「問題提起⇒その背景(経験)⇒解決策(案)⇒明星大学ではどうするか」といった流れで書くのがいいと思います。

各項目の書き方・コツについては、こちらの記事を参考にしてください!

なお、内容はもちろんですが、書類の見栄えも極めて重要です。エントリーシートは1枚につき数秒から数十秒しか見られないという話がありますが、それはWebでも同様です。パッと見で瞬間的に内容がわかるぐらいの見栄えが理想です。

書類等については、内容だけでなく、書き方にもこだわったほうが良いと思います。

具体的な書き方等は下記の書籍等を参考にしてください。
(素晴らしく見栄えがよくなりますよ!)

・基本を学ぶならおすすめ!

・実例満載!真似するだけで書ける!

2.筆記試験

2次選考として、Web適性テストが実施されます。

Web適性テストだと予め発表されているケースは珍しいですよね。
場所と時間を選ばず受験できますし、応募者の負担が減るので、大変好印象です。(採用側も負担が減るし、いいことづくめだと思いますけどね!)

不正の懸念はありますが、中途採用の場合、替え玉受験などはおそらくないのでしょう 笑
(新卒だとその懸念が強いため、不正のできないテストセンターが主流です。)

Web適性テストと言っても、種類が複数あるため、それに適した対策をするのがベストです。
Webテストの案内が来たら、そのURL等を見ることでその種類を判別し、どんなテストなのかを把握してから受験しましょう。

なお、時間がない方は、案内が来てからでは対策の時間が取れない可能性もあるので、そういった方は、まずは汎用性の高いSPI系のWebテストを勉強しておきましょう。
万が一SPI系ではなかった場合でも、それほど損にはならないと思います。(似た問題も多いため)

今回はひとまず手頃な参考書でSPI系の勉強をしておきましょう。
万が一、独自問題が出題された場合は、周りも同条件であまりできていないでしょうし、落ち着いて簡単な問題を取りこぼさないような方針に切り替えるようにします。

また、今回も書類審査で出題されていますが、大学職員採用でよく実施されるので、時間がある方は、小論文の対策もしておけば、完全です。

仮に実施されなかったとしても、論理的な文章をかけるようになると、面接の対策にもなりますよ!

是非下記の参考書等で対策することをおすすめします。

・転職者用SPI対策の定番!

・作文・小論文対策はこれだけでOK!

3.面接

面接は2回以上程度実施される予定です。

一次面接以降は通過者に別途日程を通知するようですので、応募者数の状況等に応じて調整するのでしょうか。

まず、いつもながら、内容は書類審査で書いたことが基本になると思われます。
それと話す内容で矛盾がないようにし、書き足りなかったことや、さらにアピールしたい部分があれば、それを追加するイメージでいきましょう。

しかし、今回は採用試験の定番質問である、「自己PR」と「志望動機」を書類では書いていません。

よって、面接で初めてこれらについて話すことになるかもしれませんので、面接前に必ず回答を考えておきましょう。
ここまで順調にいっていても、これらの重要質問に答えられないのは、致命傷になりかねません。
十分に準備をしておくことをおすすめ致します。

また、書類の内容について質問されるという点でいうと、ポイントになるのは小論文かもしれません。

テーマが壮大で、意地悪な質問がしやすいものになっていますので、何を質問されても冷静に対応しましょう 笑
正解不正解がある問題ではありませんので、それまでに話した内容と矛盾なく、論理的に説明ができれば、ひとまず合格点はとれると予想します。

なお、当たり前ですが、どんなに優れた人材でも面接での印象が悪いと確実に落ちます。
基本的なルール等はしっかりと守ってくださいね!

・転職面接対策におすすめ!


・面接官の気持ちを理解して、一歩リード


知名度の割に、大規模校であり、就職先としてはありな案件だと判断します。
採用人数が若干名ということで、狭き門ですが、応募者がどれくらいいるか気になるところですね。

なお、1年以内の再応募はできないようですので、注意して下さい!

■情報収集が命!大学職員志望者必須!10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ 

困ったらプロに頼りましょう!
   

■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑

就活しながら焼肉がタダで食べられる時代

Advertisement
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!