【締切未定?】採用情報:学校法人京都育英館


法人名:学校法人京都育英館
掲載サイト:マイナビ転職
年齢制限:なし(第二新卒歓迎)
募集分野:事務系総合職(経理・総務・入試広報・教務兼司書)
採用人数:3~5名

土曜勤務:なし(週休2日制)
ボーナス:年2回(金額不明)

特徴:採用時職種限定、急募案件

将来性:☆
給与:☆

休暇:☆
難易度:☆

おすすめ度:☆
———————————————————————

京都看護大学の中途採用になります。

募集要項上、特に年齢制限はありませんが、第二新卒歓迎となっております。
一応職種限定のようですが、幅広いため、うまく結び付ければ誰でも応募できそうです。

大学としては、2014年に設立されたかなり新しい学校のようですね。看護系って需要が安定して高いですし、京都では珍しい看護系単科大学ということで、将来的にも問題ないと思います。しかし、何分新しすぎるので、今後次第ですかね。

また、欠員補充だけでなく、増員による採用ということで、採用人数も比較的多くなっています。そのため、難易度も他大学に比べ低いと予想しております。
職員のほとんどが中途採用ということで、即戦力採用ですが、職場にもすぐなじめそうな印象です。

あと、当たり前ですが、職員ですので、看護の知識は不要です。

ただ、地方の大学であるということを差し引いても給与が低すぎますね。
大学というより、専門学校に近い・・・。
年収378万円 経理事務職 経験10年/資格:簿記2級所持
年収308万円 教務事務職 経験4年
年収259万円 総務事務職 経験1年

まぁ、確かに残業はなさそうですし、京都在住の方でのんびり働きたい方は応募しましょう!
(育児等でブランクのある方とかおすすめだと思います。)


■対策!


1.書類審査

履歴書と職務経歴書による一般的な方法です。
書式はフリーなんですかね?だとすれば、使いまわしができるので、大変便利です。

指定された職種の中でも、特に求められているのは入試広報・経理・司書だと見受けられますので、これらにうまく該当するよう記述していきます。

例:入試広報⇒自身の営業経験を大学でどう生かせるのか記述
  経理⇒何年経理経験があり、どんなことができるのか、資格の取得状況

特に募集内容に経理関係の記述が多いので、そこがねらい目ですかね。
簿記も3級でいいらしいので、持っている方は是非アピールしましょう。
(基本的に資格は2級以上がよいとされていますが・・・)


具体的な書き方等は下記の書籍等を参考にしてください。
(素晴らしく見栄えがよくなりますよ!)

・基本を学ぶならおすすめ!

・実例満載!真似するだけで書ける!

2.筆記試験

特に記載がありませんでしたので、実施しない可能性が高いです。

万が一あった場合でも、SPI系か作文ですので、普段通りの対策で問題ありません。


・転職者用SPI対策の定番!


・作文・小論文対策はこれだけでOK!


3.面接

面接は1,2回実施されます。2回しかありませんので、1次面接が山場になると思います。
いきなり偉い方が出てくる可能性もありますので、緊張しないようにしましょう。


面接1回の可能性もあるということは、応募者の実績が少ないこと、また、経歴を見て即座に採用を決めていることが理由だと思います。

その意味では、書類審査が最も重要かもしれません。(イメージ的には、経理系のベテランと司書持ち図書館勤務経験者は即採用)


ただし、コミュニケーション重視であることは明言されていますので、基本的な面接ルールは外さないようにくれぐれも注意して下さい。


あと、先ほど看護の知識は不要と述べましたが、逆に看護の知識があったら、一歩リードできるのでは?とも思っています。看護系大学のカリキュラムがどうなっていて、どんな学生が多いのか。そして、他の大学との違い等を踏まえた回答ができれば間違いなく他者との違いを見せつけることができます。

ほとんどの応募者が看護系大学出身者ではないと思いますので、裏ワザとして覚えておくことをおすすめします。

・転職面接対策におすすめ!

受かる人はここが違う! 転職面接 採用を勝ち取る技術

・面接官の気持ちを理解して、一歩リード

採用側の本音を知れば転職面接は9割成功する (中経出版)

■情報収集が命!大学職員志望者必須!10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ 

■困ったらプロに頼りましょう!
   

■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑

就活しながら焼肉がタダで食べられる時代

Advertisement
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!