【締切7月13日】採用情報:国立大学法人宇都宮大学


法人名:国立大学法人宇都宮大学
掲載サイト:マイナビ転職
年齢制限:30歳まで(1988年4月2日以降出生の者)
募集分野:事務系総合職(職種指定なし)
採用人数:若干名

土曜勤務:なし(週休2日制)
ボーナス:年2回(合計4.4ヶ月)

特徴:転勤なし、休暇充実、職員宿舎あり

将来性:☆
給与:☆

休暇:☆
難易度:☆
おすすめ度:☆
———————————————————————


宇都宮大学の中途採用になります。

募集要項上、1988年4月2日以降出生の者という年齢制限があります。国立大学法人ということで、公務員的な側面があり、恐らく条件に当てはまらない方は応募できないでしょう。

一方、職種は限定されていませんので、個人情報的な条件に該当していれば、どなたでも採用可能性はあります。

宇都宮大学は地域密着型の大学ですよね。HP等でも、「地域貢献」を前面に押し出しています。
なお、まず印象としては、すごくしっかりした大学ですよね。大学ってなんとなく採用情報の発信が弱いと感じるケースが多いのですが、宇都宮大学は職員採用パンフレットまで作成しており、これがまた結構参考になります!

正直、私も宇都宮大学のことをそれほど知らないのですが、このパンフレットとHPをしっかり読み込めば、大学に関する知識は十分に把握することができそうです。
個人的には一気に好きな大学になりました 笑

待遇については、意外といいなと思います。給料以外・・・
休みは年末年始こそ短い(12月29〜1月3日)ですが、夏季休暇に加え、夏季一斉休業があるので、8月なんかはほとんど休みなんじゃないですかね?その他にも、結婚休暇、ボランティア休暇、病気休暇?などなど大変充実しています。

また、最大の特徴は職員宿舎があることですね。ここら辺は公務員の名残でしょうか。宇都宮なので、元々家賃が安そうではありますが、生活コストを一気に下げられそうですね!羨ましい・・・
さらにさらに、職員向けの研究が充実しているため、スキルアップにも繋がりますし、大学内に保育園があるため、子供がいる女性の方でも安心して働くことができそうです。

このように、国立大学だと思ってなめていると痛い目を見るくらい条件はいいですよね。
給料以外・・・・

給料なんとかなりませんかね? 笑(初年度年収200から350万)


何はともあれ、現在私立大学の職員である方以外には是非オススメの案件です。
大学職員らしく、プライベートも大事にできるライフスタイルを実現できそうです!

■対策!


1.書類審査

指定された受験申込用紙(履歴書)に記述する形式です。
内容を見ましたが、プロフィールの他、志望動機、力を入れてきたこと、経験をどう生かしていくのか、自己PR、そして、希望する職種等を書かせるものになっています。
公立大学らしく、しっかりと書かせてきますね。

希望する職種を書かせる場合は、面接等で必ずその理由を聞かれると思ってください。
得意分野で攻める(例:SEから情報管理系)のもいいですし、経験を生かして新しい業務に挑戦(例:営業経験を生かして、教務系)するのもいいですが、その理由として説得力のあるエピソードを用意しておく必要がありますので、ご注意ください。


また、もはや定番ですが、資格欄にパソコンスキルと語学系が設けられていますね。
実際の実力は別として、なんらかもっていると、多少優遇されるでしょう。

また、いつもながら、書き方にまでこだわれば、申し分なしです。
具体的な書き方等は下記の書籍等を参考にしてください。
(素晴らしく見栄えがよくなりますよ!)

・基本を学ぶならおすすめ!

・実例満載!真似するだけで書ける!

2.筆記試験

筆記試験は書類審査と同時提出となっている小論文と、書類審査合格後の教養試験・適性検査という二段構えとなっています。
相変わらず、国公立大学の筆記試験は重いですね・・・

まずは小論文です。
あなたはどのような大学職員を目指しますか」というテーマになっています。もちろんどんな内容で書いてもよいのですが、まぁ、大学の性質を考えて、業務を通じた地域貢献といった方向性で書けば無難でしょう。

また、あえて手書き指定をしていますので、恐らく記念受験防止の意味もありますね。その意味では、しっかりと体裁よく書ければ、ひとまずはOKな気がします。書き方は参考書等で把握しておくことをお勧めします!


次に教養試験です。国公立大学最大の難関は教養試験ですね。
公務員試験等と同じく、これが最も重要度高そうなので、全力で対策しましょう。全問択一式ってのが救いですね。
今回の独自試験だけでなく、国立大学法人採用試験も実施していることから、対策としては国立大学法人受験用の参考書等で勉強するのでよいと思います。

この際、適性検査は性格診断程度ですかね? 笑
とにかく、教養試験が重要です!

・国公立大学の試験対策用


・転職者用SPI対策の定番!


・作文・小論文対策はこれだけでOK!


3.面接

面接は2回です。


提出した履歴書等から質問されるとすれば、志望動機ややりたい職種について深く聞かれると思いますので、矛盾がないように内容を練っておくことをお勧めします。
また、中途採用ではありますが、職務経歴書の提出がありませんでした。そのため、現職の話は面接で聞かれる可能性が高いので、自身の職業・職務を端的に説明できるようにしてください。

また、宇都宮大学の理念として、「3C精神」というキャッチフレーズがつけられています。
こういうすぐには理解できないような標語はその大学のことをよく理解しているかを試すためによく使われますので、どういう内容なのかをしっかりと理解した上で、それに対する自身の考えを作り上げてください。
大学の理念については、意外と聞かれますよ!

筆記試験でだいぶ絞られていると思いますので、落ち着いて基本的な部分をミスしなければ大丈夫だと思いますが、参考書等で面接の基本的な流れを予習しておきましょう。


・転職面接対策におすすめ!


受かる人はここが違う! 転職面接 採用を勝ち取る技術

・面接官の気持ちを理解して、一歩リード

採用側の本音を知れば転職面接は9割成功する (中経出版)


・グループディスカッション対策!


ロジカル・プレゼンテーション就活 面接・グループディスカッション対策 2020年度版 (日経就職シリーズ)


■情報収集が命!大学職員志望者必須!10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ 

困ったらプロに頼りましょう!
   

■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑

就活しながら焼肉がタダで食べられる時代

スポンサーリンク
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!