【締切7月30日?】採用情報:学校法人城西医療学園(日本医療科学大学)


法人名:学校法人城西医療学園(日本医療科学大学)
掲載サイト:マイナビ転職
年齢制限:無し
募集分野:事務系総合職(職種指定なし)
採用人数:記載無し
土曜勤務:無し(週休2日制)
ボーナス:年2回(金額不明)
特徴:急募、管理職候補、夏期時短勤務あり、大学事務経験者・キャリアカウンセラー優遇

将来性:☆☆☆
給与:☆

休暇:☆☆☆
難易度:☆

おすすめ度:☆☆
———————————————————————

日本医療科学大学の中途採用になります。

募集要項上は、年齢制限がありませんでした。今回は管理職候補の採用ということで、40歳ぐらいまでであれば、十分応募可能レンジだと思います。(給料面の兼ね合いは考慮しない場合)

なお、特に職種も限定されていませんので、うまく自身のスキルを伝えれば、どなたでも採用チャンスはあります!

今回も大学事務経験者は優遇ですね。最近同業者を歓迎するような募集をよく見るような気がします。人材が十分では無い中小規模の大学ですと、異業種からのスキルをもたらしてくれる未経験者を採用するより、文字通り即戦力を採用した方が効率が良いということなんでしょうね。
まぁ、専任職員だと、相当有利な条件じゃ無いと移って来ないと思いますが・・・・

また、キャリアカウンセラーの資格を持っている方も優遇とのことです。
大学にとって就職支援はますます重要になってきていますので、キャリア系の資格は大学業界ならどこでも有利になります。それに関連して、人材系企業にお勤めだったり、人事をやっている方なんかも有利でしょう。

大学自体は2007年に開学した埼玉の医療系大学です。
歴史的には非常に浅いですが、放射線技師、医学療法師、看護師など資格系の仕事はいつの時代も一定以上の人気を集めます。その意味では、将来性はそこまで悪く無いのかもしれません。

また仕事内容に「大学祭やサークル活動の運営」というのがありました。
これ、職員がやるんですか??? 笑
ちょっと想定外ですが、本当なら、学生気分で楽しめそうですね 笑

最後に気になる待遇面ですが、将来性は分野的に普通以上、給与は平均以下(33才で450万、40才で540万)です。管理職は40代が中心とのことですが、管理職で急激に伸びていないとすれば、給与には期待できません。
一方、募集要項でも休みの多さは伝わってきます。特に夏期時短勤務は魅力的ですね。
いくつかの大学で行われていると噂では聞いたことがありましたが、こちらの大学でも実施されているのですね。具体的に何時で仕事が終わるのか気になります。(半日とかだったら最高ですね。15時終わりとかですかね?)
休みにわざわざゴールデンウィークとの記載もありましたので、間の平日もきっと休みやすいでしょう 笑

という訳で、大学職員らしく休日を謳歌し、末長く働いていくには悪く無い環境かもしれません。
ただし、給与は決して高く無いので、現在ある程度の給料をもらっている方は夢を見ないほうがいいでしょう。
現在、大学の非正規職員で働いている方、また、40手前で他に受けられる大学が無い方等には特にオススメの案件です。

■対策!

1.書類審査

まずはマイナビ転職のWeb履歴書?の内容を基に審査されるようです。
慶應大学なんかもそうですが、ペーパーレスで応募できるのは大変ありがたいですね!

一方、全てWebで完結する反面、項目は多数用意されています。
・プロフィール、資格等
・職務経歴
・自己PR、志望動機
・希望条件
・特記事項
全て一般的な内容ですので、これまで作成した内容を使いまわして記載すればいいですが、どの項目も結構な文字数を入力できるので、どこまで詳しく書くのかが悩ましいところです。
もちろん長く書けばよいというわけではありませんが、長く書く人がいる(ありうる)という点で言えば、ある程度(7~8割程度)の文量を「わかりやすい体裁で」書くと、ひとまず合格点は取れるかなと思います。

ところが!!!!!
何と次の試験で今度は書面?の履歴書と職務経歴書も送付することになっています。


これ、意味がわかんないですね。
Web提出で書類審査したんじゃ無いんですかね?

何となく、Webでスペック的に優秀な人を選び、その人たちだけ正式に書類を見ようとしているのでは無いかと疑ってしまいますね。その意味では、Webの場合、募集要項の条件に合致しているかどうかが最重要になるかと思います。(もちろんある程度丁寧にはかきましょうね!)

良くも悪くも、大学勤務経験者とキャリアカウンセラーは無条件で面接までは進めそうな雰囲気です・・・

ちなみに、郊外の大学の特徴?ですが、普通免許必須ですので、ご注意ください 笑


Webでも書面でも、内容と同じくらい重要なのが「書き方」です。

書類審査は書き方にまでこだわれば、申し分なしです。
具体的な書き方等は下記の書籍等を参考にしてください。
(素晴らしく見栄えがよくなりますよ!)


・基本を学ぶならおすすめ!


・実例満載!真似するだけで書ける!

2.筆記試験

筆記試験については記載がありませんでした。
急募案件ですし、人物重視・より多くの方と会うということがうたわれていますので、筆記試験は行わない可能性が高いです。

ただし、そういう時こそ抜き打ちで実施されると精神的にダメージがあるので、他大学との併願も考えるなら、適当な参考書を軽くやっておくと安心です。

・転職者用SPI対策の定番!

・作文・小論文対策はこれだけでOK!

3.面接

合計2回の面接が実施されます。

最終面接は幹部職員が同席するとのことです。また、遅かれ早かれ管理職を目指す方を募集していますので、直接的な業務スキルだけでなく、マネジメントスキルに関する質問をされる可能性が高いです。

さらに、こういった上の方は建学の理念とかも好きなので、不意打ちな質問をされても焦らず対応できるよう準備しておきましょう。
「報恩感謝」の意味、わかりますか? 笑
それに対して、自身がどういった考えを持っているか、また、それを踏まえどのように学校で働いていくかを考えておくと、回答全体に統一感が出て良いと思いますね。

あとは、多々ある大学の中でも医療系大学というのは少々異質ですので、色々ある中でなぜ医療系大学なのか、日本医療科学大学なのかという問いは事前に考えておいた方がいいです。

こちらの大学は募集要項を見る限り、特に面接を重視している印象があります。
小規模な大学であり、セクショナリズム偏らず、職員が全学的に一致団結しているということですので、協調性のあるエピソードを伝え、それに見合う人物像をアピールするのが合格の秘訣でしょう。

・転職面接対策におすすめ!


受かる人はここが違う! 転職面接 採用を勝ち取る技術

・面接官の気持ちを理解して、一歩リード

採用側の本音を知れば転職面接は9割成功する (中経出版)

・グループディスカッション対策!


ロジカル・プレゼンテーション就活 面接・グループディスカッション対策 2020年度版 (日経就職シリーズ)

■情報収集が命!大学職員志望者必須!10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ 

困ったらプロに頼りましょう!
   

■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑

就活しながら焼肉がタダで食べられる時代

Advertisement
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!