【締切6月13日】採用情報:学校法人明治大学(広報限定)

法人名:学校法人明治大学
掲載サイト:リクナビNEXT
年齢制限:特になし(年収例から、30歳前後を想定?)
募集分野:事務系総合職(広報)
採用人数:記載なし(おそらく若干名)
土曜勤務:あり(交代制)
特徴:広報業務経験者募集

将来性:☆☆☆☆☆
給与:☆☆☆☆☆
休暇:☆☆☆
難易度:☆☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆
———————————————————————

明治大学の中途採用になります。

募集要項上、年齢制限はありませんが、こちらは広報業務経験者限定の募集となっています。
これは受験できる人がかなり限定されますね。(該当しない方は、別の記事にしますが、事務系総合職を狙いましょう。)
また、明治大学は業界屈指の高待遇で知られており、高倍率必死です。これは採用されるの電通・博報堂クラスの広告代理店やテレビ局関連ぐらいじゃないと厳しいかなと弱気になりますね。
しかし、少しでも当てはまりそうな方は是非応募しておいたほうが良いでしょう。
なお、事務系総合職(職種指定なし)との併願はできないので、注意してください。


■対策!

1.書類審査

まず、今回は職種限定の募集となりますので、求められる条件に合致した職務経歴書を作成することが必須です。間違っても、他の業務のことを書くようなことはないようにしてください。(実際いるんです。せっかくIT業界にいるのに、ITと関係ない部分でPRをしている方・・・)
また、通常の総合職と同様ですが、外国語を利用した業務経験者は優遇されますので、経験した業務の中でうまくその条件に絡められるものがあれば、ぜひアピールするべきでしょう。
なお、形式は一般的なものですので、それほぼ恐れる必要はありません。(分量もそこまでではないようです)

ここが一つ目の山場になるでしょう。相当数の方がここで落選すると思われますので、心してかかってください。

対策をする時間がある方は、こちらなども読んでおくと良いでしょう。


2.筆記試験


二次試験の際に、筆記試験が行われます。
新卒の時の記憶ですが、通常の筆記試験(SPI系)と作文があった気がします。
面接とセットなので、そこまで重要性は高くなさそうな気がしますが、心構えだけでもしておくと違うと思います。
二次試験に進めた場合に、少し対策をすれば良いと思われます。

こちらなんかは評判いいらしいです。


3.面接

職種限定の採用ということで、広報関係者が同席すると思われます。専門的なことも聞かれると思いますので、落ち着いて回答しましょう。
また、一般的な広報と大学の広報の違い、どうやって大学をPRしていくのか、明治大学を海外に向けてPRするにはどうしたら良いかといった具体的な質問もされる可能性が高いですので、自己PRや職務内容だけでなく、自身が大学で働いたらどうするのかなど、自身の考えを整理してから臨んだ方が良いと思われます。

・面接対策


■情報収集が命!大学職員志望者必須!10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ 

■困ったらプロに頼りましょう!
   

■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑

就活しながら焼肉がタダで食べられる時代

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
Advertisement