【締切6月28日】採用情報:学校法人修道学園(広島修道大学)

法人名:学校法人修道学園

掲載サイト:リクナビNEXT

年齢制限:40歳以下

募集分野:事務系総合職(特定なし)

採用人数:若干名

土曜勤務:なし(週休二日制)

特徴:土日休み、40歳まで受験可、語学力優遇


将来性:☆☆☆

給与:☆☆☆

休暇:☆☆☆

難易度:☆☆☆

おすすめ度:☆☆☆

———————————————————————


広島修道大学の中途採用になります。


募集要項上は、40歳までの募集となっております。

通常、30代までの募集が多いですが、今回は40までということで、ベテランの方にもチャンスがあります!

特に職種を絞った採用では無いので、自身の得意分野をうまく活かせるよう説明できれば、誰でも採用可能性はあります。


首都圏の既卒採用が落ち着いてきたので、たまには地方大学の募集も記事にしたいと思います。

大変失礼ながら、広島修道大学をあまり詳しく知らなかったのですが、7学部を擁する大規模大学のようですね。(生徒・学生数も約9000名!)近年も新学部を設立していたり、西日本では有名な大学のようです。その意味では、地方と言っても将来性はそこそこありそうです。


給料は30歳で600万と大学職員としては平均かやや下というところでしょうか。(ボーナス5.2ヶ月)

広島勤務になるということに抵抗がなければ、チャレンジする価値はありそうです。(土日勤務もないです。)


試験日が土曜に設定されているので、旅行を兼ねて、遠征するのもありかもしれませんよ!


対策!


1.書類審査

書類審査は、所定の書式に記述する方式です。

こちらの書式を確認しましたが、既卒であっても、今まで力を入れてきたことや自身の特徴を書かせるのが珍しいですね。社会人的に何を書けばいいのか難しいですが、業務関係の話を書くのが無難だと思われます。よほどインパクトがある場合は別ですが、くれぐれも趣味の話などは書かないようにしましょう

また、こちらの大学も語学力の高い方が優遇されるようです。TOEIC等の資格欄が設けられていますので、確実にアピールしましょう。

これからの大学職員採用は語学力必須です。

そして、志望理由を長く書かされるのも特徴になっています。見易さも重視しながら、なんとか枠を埋めるようにしてください。


2.筆記試験


まず書類審査と同時にWebでの適性検査があるようです。次の試験で再び筆記試験があるため、こちらは気にする必要ないでしょう。

そして、問題の筆記試験では、通常のものと小論文が実施される予定です。過去の実績を調べますと、筆記は通常のSPI的なもの、小論文は大学職員関連文章の要約を伴うものなどがあったようです。

面接とセットとはいえ、筆記試験もしっかりと実施している印象ですので、対策を忘れないようにしてください。

時間がない人は、難しく考えず、参考書をさらっとやっておくのがいいと思います。



最新最強の作文・小論文 ’20年版

3.面接


面接は3回です。

既卒では珍しくグループディスカッションがあるのが特徴です。(賛否両論ですよね・・・・)新卒の方は慣れていると思いますが、既卒の方はコツを忘れていると思いますので、こちらも参考書で思い出しておくと確実です。過去の例だと、新聞記事を読み、それを踏まえて議論をし、最終的に議論内容を発表するものだったようです。今回も同じとは限りませんが、参考までに。

書類審査を基に質問がくると想定するならば、志望動機を深く聞かれるでしょう。書類の段階で聞きたくなるようなポイントを「ワナ」として仕掛けておき、質問を誘導するテクニックが使えそうです。

また、回数が3回以上の場合、徐々に面接官のポジションが上がってくるため、それに合わせた対応が重要です。

・参考


■情報収集が命!大学職員志望者必須!10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ 

■困ったらプロに頼りましょう!
   

■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑

就活しながら焼肉がタダで食べられる時代

Advertisement
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!