【採用情報】大学職員の求人続々!(2018年12月25日版)







メリークリスマス!
更新が遅くて、大変失礼致しました。(大学職員の年末休みは早いのです!)

12月 最後の求人情報(中途採用)まとめとなります。

今週は6件の新規案件がありました。(まだまだ採用が続いていますね!)

大学職員への転職活動はタイミングとスピードが重要ということで、取り急ぎ採用情報のみ紹介しておきますね!
(随時、各大学の分析もしますね!全然間に合っていませんが、頑張ります・・・ 笑)

特に締切間近の案件はお忘れなく!







■今応募できる案件はこれだ!

※締切順で列挙しますね!(上にいくほど締切が先)

学校法人グロービス経営大学院 ※締切未定?(“グロービス”で検索。複数部署の募集あり)

学校法人創志学園(環太平洋大学) ※締切未定?(エージェントサービス! 大学名等で検索!)

学校法人大阪成蹊大学(びわこ成蹊大学) ※締切未定?(エージェントサービス! 大学名等で検索!)

学校法人神戸薬科大学 ※締切未定?(エージェントサービス!)

学校法人松商学園(松本大学)  ※締切未定?(エージェントサービス!)

学校法人追手門学院(追手門学院大学)(海外研修企画担当) ※締切2019/2/20(エージェントサービス! 大学名等で検索!)

学校法人佐藤栄学園(平成国際大学)
  ※締切2019/2/9(大学名等で検索!)

学校法人日本教育財団(モード学園→大学新設予定)   ※締切2019/2/3(エージェントサービス! 法人名等で検索!)

学校法人先端教育機構(事業構想大学院大学 ※名古屋勤務)
  ※締切2019/1/30(エージェントサービス! 大学名等で検索!)

学校法人先端教育機構(事業構想大学院大学 ※福岡勤務)  ※締切2019/1/27(エージェントサービス! 大学名等で検索!)

国立大学法人愛知教育大学(NEW) ※締切2019/1/25



学校法人藤田学園(藤田保健衛生大学 ※管理職候補)  ※締切2019/1/20(エージェントサービス! 大学名等で検索!)

学校法人藤田学園(藤田保健衛生大学 ※人事)  ※締切2019/1/20(エージェントサービス! 大学名等で検索!)

学校法人武蔵野美術大学 ※締切2019/1/17

国立大学法人兵庫教育大学(NEW) ※締切2019/1/16


学校法人桐丘学園(桐生大学)(入試広報担当)  ※締切2018/1/10(大学名等で検索!)

学校法人福岡工業大学 ※締切2019/1/9

学校法人法政大学  ※締切2019/1/8

学校法人岩手医科大学 ※締切2019/1/7

国立大学法人等グループ合同募集(技術系) ※締切2019/1/7(正式応募は3月以降)

国立大学法人等グループ合同募集(事務系) ※締切2019/1/7(正式応募は3月以降)

学校法人星薬科大学 ※締切2019/1/6

学校法人金沢医科大学  ※締切2018/12/27

学校法人片柳学園 ※締切2018/12/26(エージェントサービス!)

上記は全て正規職員(専任職員)の求人となっています。
嘱託職員やら契約職員やらを含めると、もっと増えますね。







■おすすめの求人媒体はこれだ!

大学職員の求人掲載数は「マイナビ転職」が多いです。

しかし、最大手であるリクナビNEXTは優良案件を持ってくるので侮れません・・
例えば、上記の中では兵庫教育大学、愛知教育大学、そして名古屋商科大学等はリクナビNEXT独占案件でした。(リクナビNEXT採用案件増えてます!)

募集情報をいち早くキャッチするために、上記2つは登録だけでもしておいて間違いはないですね。

また、最近のお気に入り:dodaも引き続き複数の募集がかかっています。
年末ということで、流石に新規案件の追加はありませんでしたが、しっかり大学職員の案件を確保しています。

契約職員の採用も結構載っていましたし、dodaは着々と大学職員向け転職エージェントサイトの道を突き進んでいますね!
【参考として、こちらの記事もどうぞ】
【早い者勝ち】「doda」は大学職員向け転職エージェントだ!

なお、先週に引き続き、今週も「大学職員の非公開求人」に着目してみました。

■非公開求人数(※塾や教員採用等も含む場合があるので、注意!))

リクナビエージェント:多数(件数非公開)

type転職エージェント:16件(学校法人のみ!

ランスタッド:0件(学校法人のみ!(+非公開求人)) ※契約職員は複数掲載あり

パソナキャリア:件数非公開

Aidem Smart Agent(NEW):件数非公開

doda:件数非公開

第二新卒AGENTneo:件数非公開

ハタラクティブ
:件数非公開
件数でいえば、マイナビリクルートの2大ブランドが圧倒していますね。

dodaは個人的に別格だとして、マイナビ転職に大学職員の採用情報が最も多く掲載されていることを考えると、最有力はマイナビエージェントでしょうか。(何分非公開求人なもので、事前に内容を確認することはできないのですが・・・)

なお、大学に限らず、幅広く転職を考えるならば、エージェントサービスの元祖で案件豊富なリクルートエージェントが一番だと思います。

ただし、あまりに求人数が多いと、大学職員以外の求人も数多く混じっている可能性が高いので、ご注意を。(それがいいという話もありますが・・・)

また、ここだけの話、マイナーな転職エージェントの場合、ライバルが少ないため、採用確率は高いと予想します。(デメリットは募集を探すのにコツがいることです・・・社名が伏せてあったりします・・)

現時点までに大学職員の募集実績があるランスタッド第二新卒AGENTneotype転職エージェントあたりは狙い目かもしれません。

type転職エージェント第二新卒AGENTneoについては、現在(2018/12/25)も大学職員の募集を行っていますので、チャンスです。

そして、ランスタッド採用までのスピード感が凄まじいです。
1週間で募集案件が消えた例が2週連続で続きましたね。

また、残念ながら今は募集がかかっていないようですが、非公開求人で募集がかかっている可能性もあります。

このように、エージェントサービスによる非公開求人は採用されやすい一方、早い者勝ちになりがちです。
締切は長いものが多いですが、打ち切りになる可能性もありますので、いち早く応募することをお勧めします。

転職の専門家による強力なバックアップを受けられるエージェント型採用は大学職員へ転職するための近道となる大きな可能性を秘めています。

是非話だけでも聞いてみてはどうでしょうか。

私も引き続き動向を調査していきたいと思います。

■大学選びは慎重に!

大学職員は近年、人気職種ですので、狭き門であることが多いです。
そのため、手当たり次第受けるというのは間違いではありません。

しかし、大学によって、職場環境が千差万別であることも事実です。
つまり、受かっても、職員目線で本当によい大学かどうかわからないんですよね・・・。

大学職員をやっていると、なんとなく傾向は見えてくるものです。
私なりにまとめましたので、是非以下の記事を大学選びの参考にしてもらえたらと思います。

【大学職員志望者向け】大学の選び方

■時間があるうちに対策を!

募集が立て込むと、ひとつひとつの案件に時間を割くことができず、十分な対策が行えないケースが多々あります。

特に書類は、書くのに必死で、内容を推敲する時間がなくなりがちです。
時間があるうちに、できる限りの対策をすると、夢の大学職員ライフに近づくと思いますよ!

引き続き対策シリーズは増やしていきたいと思います!

大学職員への転職を目指すなら、今が頑張りどきですよ!!!

■オススメの大学は???

最後まで読んで頂いた皆様だけに、オススメの大学をお伝えしたいと思います!

まずは給料部門です。

オススメは、先週に引き続き追手門学院大学(※大学名で検索!)ですね。
予定年収の上限が914万と破格です。しかも残業代含まずですよ!

ただし、海外研修企画担当ということで、求められるレベルは高そうです・・・
海外経験のある方、語学力等に自身がある方は今すぐ受けるべし。
(まだ募集が残っているところを見ると、見合う方が登場していないのでしょう・・・)

次点は今週登場の大学院大学至善館です。

2018年8月開学ということで、本当に出来たばかりの学校法人ですね。正直、マイナーではあるのですが、年収は最大900万となっています。
年俸制なので、急上昇は望めないかもしれませんが、破格ですね。

新しい学校法人ということで、その他福利厚生が読めませんが、そのリスクを見込んでの給与設定なのでしょう。
チャレンジャーな方は是非。

続いて休み部門です。

ダブルランクインになりますが、大学院大学至善館が年間休日数130日以上とのことです。
出来たばかりでそんなに休んで大丈夫なのでしょうか? 笑
でも、給料がよくて、休みも多いとなると、大学職員業界?の台風の目となりそうです。

また、福岡工業大学も年間休日数130日と明記されているので、ほぼ同点ですね。

そして、将来性・安定性部門にいきましょう。

将来性、安定性を重視するなら、国公立大学(兵庫教育大学愛知教育大学)や医療系大学(神戸薬科大学岩手医科大学)等がいいでしょう。

他の私立大学に比べ、待遇面で劣ることは多いですが、何かと先行き不安な大学業界で安定性を求めるのはある意味正しいです。

また、国公立大・医療系大学共に、定期的に募集がかかるので、狙い目でもあります。

最後に、今週の大穴です。

今週はまさかのトリプルランクイン、大学院大学至善館しかないでしょう。

給与、休暇ともに高水準でありながら、知名度等の理由で人気は高くないと予想します。
一般的な応募者は敬遠すると思いますので、実は採用される確率が高いのではないでしょうか?

一般的な大学職員のイメージとは異なりますし、新しすぎてこの先どうなるのか不明点も多いです。
しかし、そのリスクを背負うことで、得られるものは大きいかもしれません。

大学院運営のスタートアップメンバーなんてなかなか経験できることでもないと思いますし、仕事としても刺激的だと思いますよ。

なお、先週に引き続き、type転職エージェントグロービス経営大学院第二新卒AGENTneo環太平洋大学びわこ成蹊大学等がレア案件になりますね。(探すの苦労しました 笑)

普通はマイナーな求人をスルーするところですが、大学はマイナーでも待遇のいい大学が隠れているので、積極的に挑戦したほうがよいですよ!

まぁ、可能な限りたくさん応募するのが大学職員への近道です。間違いなし!
それでは、今週も一緒に頑張りましょう!


転職活動ランキング




■情報収集が命!大学職員志望者必須!企業口コミサイトキャリコネで転職 

スポンサーリンク
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!